※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の離乳食について相談です。食事に関する心配があります。保育園入園を考えているので、進め方について教えてください。

生後9ヶ月の離乳食について

9ヶ月の離乳食写真を見せていただきたいです💦

うたまるの本を参考に今まで離乳食を作っていましたが
9ヶ月になった途端食パンやパンケーキが出てきました。

少し前に赤ちゃんせんべいで詰まらせそうになったので
怖くてそんなものあげられません、、

野菜スティックもあげたいけれど
きっとまた口にたくさんいれて詰まらせます、、

保育園は来年度11月ごろ入園希望なので
ゆっくり進めていいのでしょうか?

練習させないと食べられるようにならいですよね?💦

コメント

3児の母

朝ご飯ですが、、こんな感じです☺️

※栄養面について…朝は準備していると腹ペコでグズるので時間との勝負で適当です🙇🏻‍♀️笑

食パンは私の爪ぐらいのサイズにちぎってあげていますが、皿のまま渡すと次から次へと詰め込むので1つずつ渡してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お写真ありがとうございます!!
    なるほど🧐です、、💦

食パンスティックにせず、本当に小さく切ってから徐々に大きくしていこうと思います!

全然適当じゃありません💦!!
    毎朝作っていてすごいです😂

• 8月23日
  • 3児の母

3児の母

私はたまひよの本を参考にしているのですが、本ではスティックになっているけど、とてもじゃないけどスティックは怖くてあげられません😭
    食パンって中途半端に水を含んで潰す(歯茎で噛む)と固くなっている感じがして、上の子の時も食パンは小さく小さくしてました💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖くてやっぱりあげられませんよね💦普通に上げている方たちをネットでよく見ますが、それを見ると少し焦ってしまいました、、😭

上のお子さんは小さく小さくしてあげて、どんどん食べられるようになっていきましたか?💦個体へ進めるのが怖いので、1歳すぎても中期食みたいな感じになってしまいそうで娘にも申し訳ないです😭

• 8月24日
  • 3児の母

3児の母

年齢差があるので忘れてしまった部分もあるのですが、、上の子たちはゆっくりだったけど特に問題なく進める事ができましたよ😊

固形でも柔らかくできるもの(野菜や麺類など)は柔らかく柔らかくして、少しずつ進めています☺️うちの子は丸飲みする事もあるんですが、柔らかく柔らかくしてサイズアップしたらモグモグするようになりました👌

自分の唇で咥えてみて、はむはむする感じで潰すことができたらいけそうかなーって思ってます🥺

• 8月24日
うさぎ🐰

9ヶ月の頃の離乳食の写真がなくて…すみません🙇‍♀️

9ヶ月になったらパン、パンケーキ出てきますよね😂
うちも9ヶ月の頃ぐらいにあげてみましたが、嫌いなのか食べなかったです😢
後は詰まらせないか心配で怖かったので小さーくちぎってあげてましたが、もうあげるのやめました💦
保育士の友人にそのことを相談しましたが、保育園で練習するしそのうち食べるようになるから家で無理にあげる必要ないよ😊って言われたのでその言葉を信じてます😅💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パン、パンケーキはレベルアップしすぎですよね💦娘にもパンケーキを焼いてわたしがもってちまちま食べさせていたら、もっとたくさん食べさせろ!ってブチギレて、食べなくなってしまいました、、😭

あげるのをやめて、一食は何を食べさせていますか?💦

• 8月24日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

レベルアップしすぎです😅
    怖くてあげれません💦
    急に固体すぎない⁉️ってなりますよね😇

パンを食べないと1食分困りますよね😢
    ご飯かうどんをあげてます🍚
    正直まだ赤ちゃんですし『またこれー?』とはならないのでパンを抜いてもいいと思いますよ😊
    それよりちゃんとご飯を食べさせてあげることが大事です😌
    こんなこと言ってますけど心配になる気持ちも不安になる気持ちもすごくわかりますけどね🥹♡

• 8月24日
ぽりぽりきゅうり🥒

私もうたまるを参考に離乳食作ってます☺️
食パンやパンケーキ出てきて驚きますよね💦
大丈夫なのかな、としっかり様子見ながら食べさせたら案外モリモリ食べてくれました。
パンケーキも食べてくれましたが、途中で飽きたようでパンケーキで机拭いてました笑

ウチは食べさせて大丈夫そうだったのでこれからも続けますが、やはり喉に詰まらせるという心配はありますし、ママリさんが安心出来るものを食べさせてあげればいいのかなと思います😊
作るのにも時間かかりますよね…笑

かりん

私はまだドロドロに近いです。
炊飯器で柔らかくしたら野菜スティックは食べられましたが、食材によっては双子の1人が飲み込めずに口にためちゃうことがあるので、まだ硬いのかな?固形はむずかしいのかな?と思って、無理に固形にする必要はないのかなー?と思ってます。
保育園の先生をしている人から「焦ったり、本通りに進めようとして、噛まずに丸呑みしちゃう子もいて、食事内容を中期に戻してもう一度噛む練習始めることもある」と聞いたので、その子その子に合わせてやる必要があるし、我が家はパンケーキやおやきはまだいいかなー?と思っています☺️
我が家の双子の1人も赤ちゃんせんべい口に突っ込むので、パンケーキとかは怖いです😥
せんべいはまだ唾液で溶けそうだけど、パンケーキとかになると難しそうだよなあ💦と思って😭
10ヶ月にはおやきとか食べられることを目指して今はもぐもぐする練習を続けています✨

あーや

パンをそのままあげるのが怖かったので、小さく切ってきなこと牛乳に浸して軽く焼いて食べさせました!
時間はかかりましたがゆっくりもぐもぐしてました😊
でも途中で食べるの疲れてぐずり出したので、機嫌見ながら少しづつ挑戦させてます✨