※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫🐈‍⬛
家族・旦那

子育ては楽しいが、家庭内の環境が厳しく、自分の存在価値に疑問を感じている。息子を愛しているが、辛さから逃れたい気持ちもある。生きる意味を模索中。

もう、消えてしまいたいです。
正直死にたい

子育ては楽しいです、息子は愛してます
日々の成長も楽しみで、本当に可愛いです。

だけど、もう無理です

怒鳴られ、怒られ、キレられ、理不尽に責められ

旦那からも実母からも
ケンカばかり、
挙げ句の果てに実母からは

練炭でも買ってきてやるから
〇〇(子供の名前)だけ残してお前死ね。と。

こんな可愛い子がいて
弱音ばっかり吐きやがって
金がないのも何もかも
お前があんな旦那と結婚したが悪い
お前が全部悪い

毎日毎日イライライライラして
ほんと、頭おかしいでしょアンタ

と、息子の前で言われ続け

だけど、実母に見てもらう以外
睡眠を少しでもとり、休む方法もなく
旦那は休みの日昼過ぎまで寝て
起きてトイレに1時間ほど篭り
でてきてタバコすって
戻ってきたらスマホで漫画読み
またトイレいってタバコ吸って…

俺は毎日仕事で
ようやく休みなんだから
邪魔すんなと言われてるような気分で。

私は産後、1日たりとも
ゆっくり休めた日なんかないけど
って言いたい気持ちをなんとか飲み込んで

大好きな息子が喜んでくれるならいいやと
自分の体の痛みを誤魔化して
遊んだり抱っこしたり…

息子が健やかに成長さえしてくれたら
と、それが幸せだと、言い聞かせてきたのに

大好きな息子を残して
死にたいと思ってしまう、自分がとてもいやです
だけどもう誰からも理解されないなら
死んで、私はこんなに辛かったと証明したい

無意味だとわかっていても
毎日毎日毎日毎日毎日
余裕ない中必死にやっているのに
私がイライラしていると
見下し、バカにして、蔑んで…

それならいっそほんとにしのうかと

息子のために、たくさんしてやりたいことがあるのに
ハーフバースデーもなにもできず
旦那にこういうふうにやりたいと伝えたのに
やる必要ある?1歳でよくね?

手形がうまくとれなくて悔しくて
何度もチャレンジしてたら
無理だから諦めれば?まぁそれも思い出でしょ、と

今は今この瞬間しかない
だから残したいのに、私のキャパオーバーで
なにをすべきかどうしたかったか
日々忘れてしまって
毎日しっかりつけていた育児日記も
最近では忘れがちになってしまい
息子の成長を毎日残せない自分が悔しくて腹立たしくて
頭の中で、お前が悪いお前なんか死ね消えろ
親に相応しくない、死ねしねしねと聞こえてくる

もう私はいなくなったほうがいいんでしょうね

実母に息子に目は向けていたけど
もうつかまり立ちも伝い歩きもはいはいもするから
ふっ時を抜いた好きに倒れてしまって、
すぐに駆け寄ってヨシヨシごめんねってしてたら

お前は親失格だ、クズ!なにしてんだ
可愛い息子に何かあったらどう責任とるつもりだ!
よそ見しやがってこのクズ!最低だな
おまえは母親の資格がない!

と言われましたし
私はきっと母親向いてないんでしょうね

毎日息子が笑いかけてくれて
はいはいで近付いてきてしがみついてくれて
本当に本当に愛おしくて大好きだけど

こんな、学も、お金も、才能もなにもなく
子供に苦労させるような私が
親になってはいけなかったと
心底申し訳なくてしかたがないです

ああ、もっと早くにしんでおけばよかったのに

だけど息子を残して死にたくない
旦那が休んでばかりだったので
電気やガスがいつ止まるかもわからないくらい
お金もないし、実母からママめちゃくちゃに言われる姿をこれからも見せるかもしれないしパパからも怒鳴れたりする姿を見せるかもしれない

だけどいっしょにいたい、生きていきたいと
思ったらダメなんでしょうか…

私みたいな母ならいないほうがいいのかな…

コメント

べびち

投稿されているご家族の言葉がかなりきつくて、黒猫さんのことがとても心配です。

区の取り組みなどでシッターさんなどお安くお願いできる制度などありませんか。
子供が可愛い気持ちはわかりますが、
一時保育などに預けて一度といわず、しばらくゆっくりご自分の時間を過ごしてほしいです。

あれもしてあげないと、
これもしてあげないとと
自分にプレッシャーを与えすぎてしまっていませんか。
黒猫さんが笑顔で過ごすことが
息子さんの幸せにもつながるので、やってあげたいことは沢山あると思いますが、本当に無理なさらないでください。

私は義実家の近くに住んでいて、
実母は離れたところに住んでおり関係もめちゃくちゃ悪いので、
正直頼るところがありません。
一時保育を利用するようになってかなりリラックスして子育てに向き合えるようになりました。
区の支援センターなどに一度行ってみてください。力になってくれると思います。

息子さんの成長を日々感じられていて立派なお母さんだと思います!!自信を持ってください^_^

  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    こんな不安定な文章を読んで下さってありがとうございます。。
    一応、子育て支援センターや保健師さんなどに色々相談はしていますが…旦那ですら30分も1人で見ておけないほど私が居ないと泣き続けてしまうので…息子が泣くと私の精神もキツくなってしまうループでなかなか預けるというのが怖くて出来てないです…。

    私が笑顔で、本当にその通りで
    辛い時でも息子に無理やりでも笑顔作って笑いかけると
    息子がすごく嬉しそうな顔をしてくれるので…これが無理な笑顔とかじゃなく毎日自然と笑えるようになりたいと頑張ってます。。

    もう少し息子が落ち着いたら
    一時保育など考え直してみようとおもいます。貴重なアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月24日
  • べびち

    べびち


    わたしの子供も離れると泣き続けるタイプだったんですけど、
    徐々に何度か預けるうちに泣きながらも諦めて、保育士さんに抱きつくように慣れてきました。

    かわいそうに思いながらもそこを振り切って、リフレッシュ時間にあててます。
    黒猫さんも強く、慣れてくると思います!
    明るく自然と笑顔が出てくるようになれる日がくることを切に願ってます!!!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

人様のお母様と旦那様にこんな事言うのは失礼ですが、そんな母親要らないです!旦那もクズです!

黒猫さん、死ぬなんて言わないで下さい。息子さんはお母さん大好きです!お母さんが世界一大好きです。
もう少ししたら夜通し寝てくれるようになって、黒猫さんも寝れるようになります。そしたらパートでも何でも仕事して少し自立しましょう。お母様と旦那様はそれまで利用する、位の気持ちで何言われても聞き流しましょう。そして必要なくなったら距離を置いた方がいいです。黒猫さんの精神安定の為にも、息子さんの育つ環境にも。

自信持ってください!
息子さんには黒猫さんの愛情だけで充分です。充分伝わってます🤗

  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    息子の世界一が貰えたら
    そんなに嬉しい事は無いでしょうね。でも今の私では、難しいのかなと毎日自分を責める日々です。。

    外で仕事するのを旦那からはやめてくれ。なんて言われてて
    あなたが稼いでくれれば、喧嘩もなく協力してくれれば。って言いたいけど無理ですね😣

    息子のために、
    これから何が1番いいか
    このままでは絶対にダメなので今一度考えて、今後良くできるようにまた頑張ってみます。

    優しいお言葉、本当に
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月24日
TBHJBまま

私もお金なさすぎて、両家にもたくさん助けてもらって、社会福祉行議会にも相談に行きました!
食料支援や家計の見直しなどたくさんサポートして下さいました。
黒猫さんも一度、地域の社会福祉協議会に相談してみるといいかもしれません!
どうやったら家計を立て直せるかなどを考えてくださったり寄り添ってくださるので、相談してよかったなと思っています。あと家庭内のことを直接第三者に話すことでスッキリすることもあるかもしれません。
もちろん個人情報は守ってくれるのでそこも安心です😊

あと、ファミサポってご存知ですか?
実家や義実家を頼らなくても、サポートしてくれる団体があります。ぜひ調べてみてください。
ベビーシッターや一時保育、保育園へ預けるなど、どこかしらなるべく費用をかけずにサポートしてくれる場所は必ずあるはずです!
役所に問い合わせたりネットで調べたりしてみて下さい!
黒猫さんに合ったサポート先が見つかること願います🙏

今は心身ともに疲れ切っていると思います。
今まで周りから色々言われながらもしっかりと小さな1人の命を守っていたのですから本当に凄いです。上からになってしまいますが、とにかくえらいです。😭✨
それと同時に休めるときにたくさん休んでほしいなと思いました。😭
実家を頼ってストレスを溜めるより、金銭的に難しければたまにはこういう団体を頼ってみてはいかがでしょうか?💭

息子くんがママ大好きな気持ちがとても伝わりました。
子どもの笑顔癒されますよね。
無責任なことを言ってるかもしれませんが、息子くんのためにもどうか生きて下さい。こういう生活がこれから毎日続くわけではありません。
これからたくさん子どもの可愛い姿が見られます。
本当に本当に成長に感動するし、とてもかわいいです。
それは黒猫さんも知っていると思います😊

身内の方は誰も黒猫さんに伝えないようなので、私が伝えます!
息子くんのためにいつも子育てや家事など頑張ってますね。
お疲れ様です😊
黒猫さんは1人ではありません。黒猫さんに少しでも余裕を持って欲しいので、ママリを頼ったり先ほど紹介した団体を頼ったりしてほしいです。

私はいつでも話聞きますよ😊
黒猫さんは1人じゃないです。

長文失礼しました。
お返事無理にいらないですよ😊
その時間ゆっくり休んでください😊

  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    社会福祉協議会には相談に行きました。でも力にはなれないそうです。旦那がクビになったとかじゃないし、まぁ頑張ってね。くらいの話で終わりました

    ファミサポは知らなかったです
    ちょっと調べてみます、
    ありがとうございます🙂‍↕️

    優しいお言葉、
    本当にありがとうございます
    そういうの旦那や実母から欲しかった言葉なのに現実は難しいですね…。
    だけどTBHJBままさんが言ってくださって、自然と涙が出ました、嬉しかったですありがとう。

    大好きな息子のために
    もう少し頑張ってみようかな、と思っています。
    こんな可愛い子置いて
    死んだらきっと未練ダラダラで
    成仏できなそう🫢

    貴重なアドバイスに
    沢山の温かい言葉、本当に
    ありがとうございます。

    • 8月24日
たなちゃん

黒猫さんは、とても立派な優しいお母さんです!
子供のことが可愛いと思えて、この子と一緒に生きたいと思えるほど、愛情を持っておられて😌
実母さんと旦那さんが、おかしいです。
黒猫さんを大切にしてくれない人からは、離れましょう。
そして、お子さんと2人で幸せに暮らしください。必ずその方法があります。
実母さんと旦那さんと離れて、黒猫さん自身とお子さんの、心身の安全を最優先にしてください。
児相や区役所に相談して、母子センターのようなところ、母子シェルターのようなところで、守ってもらうことも出来るかもしれません。
必ずいつか、あの時生きていてよかった、勇気を出して逃げてよかったと、お子さんと2人で笑って話せる時がきます。
どうかどうか、助けを求めてください!!

  • 黒猫🐈‍⬛

    黒猫🐈‍⬛

    ありがとうございます。。
    この子には、私みたいに
    親からも周りからも刺されるような、そんなふうに育てたくないので、私が守らなきゃいけないですね。死んでる場合じゃないなぁと思いました。

    改めて、今後
    私と息子だけでも
    生きていけるようにする為には
    どうしたらいいかを、相談してみることにします。
    術は知っておいて損はなしということで🫢

    温かい言葉、ありがとう。
    もう少しだけ、頑張ってみますね、本当にありがとうございます

    • 8月24日