※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで悩んでいるシングルマザーです。下の子の癇癪が激しく、自信がない子に育ってしまったのか不安です。どうしたらいいでしょうか。

4歳と6歳女の子のママです。
子育てについて悩んでいます。長文です。

普段から子供との時間は大切にしています。
休みの日はお出かけしたり楽しいことができるようにしています。

下の子は保育園では、とても優等生?みたいな感じらしいです。がんばっている分、家に帰ってからの癇癪がすごいです。お絵かきなど少しでもうまくいかないと、泣き叫んだり、あばれたり…。毎日とても激しいです。機嫌がいい時はニコニコ遊んでいて普通です。

上の子はそんなことは全くなく優しいお姉ちゃんです。

上の子の保護者会では学校は楽しくやってるし言うことはない、ただ、何か初めてのことをやる時に自信がなく、先生に確認したりすることが多いみたいです。それは下の子も保育園で同じようで、「これでいい?」などと確認することが多いようです。それ以外は下の子も何もなくむしろ、みんなのお手本のような存在なようです。

私も昔から自分に自信がなく、何かを始める時には、これでいいかな?と悩む性格で、不安な気持ちが大きく、生きにくかったです。最近はそんなことはあまり気にならなくなりましたが少しはその気質はあります。

こどもには同じ思いをしてほしくなく、自分に自信をもってほしいため、なんでも褒めてあげるしけなすことはしてないです。好きとか大切とかそう言う気持ちも伝えていました。ハグもしていました。

ただ、日々忙しかったり、下の子の癇癪がひどいと感情的に怒ってしまうことがあります。ちゃんとして!とか、いい加減にして!うるさい!とか言っちゃうことがありました。部屋の片付けとかも、毎日片付けなさい!とおこっていました。  
疲れて携帯みる時間も増えてしまいました。こどもが遊んでる横でずーっとTikTokやインスタみすぎたりもしてしまいます。でも家事には影響はでていない程度です。

こういった私の言動の影響で自分に自信がない子に育ってしまったのでしょうか。
ここ2日間、怒らずに過ごそうときめて、怒らずにいました。下の子は癇癪もすごいし、私が無言で片付けしてる横でハサミで紙をきってごみをだしたり、、

私の育て方が悪かったのかと、落ち込んでいた今日、

下の子が私にむかって笑いながらはさみを向けてきました。本気で切ろうとはしていないとは思いますが服や腕に当てました。
やったらだめなこととは分かってはいるみたいです。
もうショックです。

私は何に気をつけて育児したらよいでしょうか。ちなみにシングルマザーです。仕事は時短で、普段から子供との時間をとれるように努力しています。

コメント

ママリ

私もいま5歳と7歳の娘を育てていますが、同じく下の子が4歳の時、子育ての仕方に行き詰ってしまい、園の子育て相談にいって相談員の先生の前で泣いてしまったことがありました。

うちも上の子と下の子のタイプが違って、私の中では無意識にというか必然的に、上の子が基準になってしまっているところがあり、同じようにしてるはずなのになんで下の子はこんなことするんだろう、みたいな悩みが多かったです。

でも、下の子は強い子が多いよと言われました。やり方は色々だけど、自己主張も世渡りも、上を見てるからこそうまく身につけてるよ、だから適当で大丈夫、と。

園でお利口に過ごせているって、すごく良いことだと思います!
子育てに大成功していると思います。
文章からも、お子さんへの愛情がすごく伝わってきますし、なんの問題もないのかなって、第三者目線では感じます。

きっと心身の余裕が無くなって、自分を追い詰めてしまっているだけなんだと思います。子どももまだ成長過程で手掛かる年齢なのもありますしね。

いま5歳と7歳では、だいぶ違ってきました。
うちの下の子も自信ないタイプでしたが、習い事を始めてから変わりました。色々経験しながら、子どもも自分も成長した一年だったと思います。

すごく長文になってしまい申し訳ないですが、しんどい時は吐き出すこと、自分を責めないことで、結構楽になるかなと思います☺️

素敵なママさんですよ、大丈夫🙆‍♀️

ママり

読ませていただきましたが、お母さんがとても疲れているんだろうなと言うこと、考えすぎてどんどん悪い方へ考えがいってしまっているだけで育児に関して何も問題はないと思いました。

上の子の確認する事が多いというのは全然悪いことと思いませんし、むしろ慎重に丁寧にやろうとしていて好印象です。
下の子も同様に。

自信がないのはお母さんであり、確認する事が多い🟰お子さんも自信がないとは思いません。
一緒に生活していれば感情的になる事は誰でもありますし、感情的に怒ることや携帯を見る時間が増えたことで自信のない子になるとも思わないです。

ただ言いたい事はわかります。
私も自分と同じ思いをして欲しくないからこそ、自分の短所と似たような所があると自分のせいかななどと思ったりもします。
日々の中で落ち込み反省もします。
どんなお母さんでもみんな同じように悩みながら手探りで子育てしていると思うので疲れた時は考えるのを一旦やめて自分の時間を大切にして見てもいいのかなと思いました。

毎日お疲れ様です。
ゆっくり休んでくださいね。