※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら茶
お金・保険

学資保険とNISAで迷っています。子供の将来のお金はどうしていますか?NISAか学資保険か悩んでいます。

学資保険かNISAにか迷ってます💦

最近娘の児童手当を娘名義の口座にしてもらおうと思い、郵便局に寄ったついでに話を聞いてきたのですが、うちもNISAをやってますよーと案内を受けたので、いいなーと思いつつ、実母は学資保険一択だと…(私に22年やってました)
保険がついてるから学資?将来のためにNISA?どっちも??

みなさん子供のための将来のお金はどうしてますか?
流されてNISAします!とはその場で言えなかったのでお話聞きたいです🥺

コメント

min

学資保険の利率は昔とはだいぶ違うので、昔はかなり良かったですが今はやってもあんまりかなと思います🥺私はNISAにしてます!NISAするにしても郵便局だと多分手数料などかかるので、ネット口座の方が良いと思います☺️💓

• さくら茶

さくら茶

そうですよね😭
    学資保険の一覧見て、あれ?こんなもん?って思ってましたが、やっぱ下がってますよね😭
    郵便局でもNISAできるんだー、大手だし安心かもーなんて思ってましたが、楽天証券かSBIの方がいいですよね💦
    NISA最優先で考えてみます🙂‍↕️

• 8月23日
  • min

min

保険は別で生命保険もかけてます☺️保険とNISA両方やるのが1番安心かなぁとは思います!NISAは長期積立することが大切だと思うので、教育資金などには向いてると思います☺️

• 8月24日
ママリ

うちは学資保険かけてます!
夫に何かあっても資金が確保できるのがメリットです。

新NISAは、もし使いたいタイミングで先日のように暴落してると損になります。
なので、そういう場合でも売らずに保持できる資金が他にあればいいと思いますよ。
一番は両方やるのがいいかなと思ってますー!

• さくら茶

さくら茶

保険付きなのは学資のいいところですよね🤔

NISAはあくまで株なので難しいところですよね💦
    昔は学資保険してればいいみたいなとこありましが、子供の将来のお金としてNISAはまだまだ新しいので、迷います😭
    結局は両方がいいですよね…色々考えてみます😭

• 8月23日
ママリ

最近の学資保険は利率が悪いので、NISAをしています☺️
親に万が一のことがあった時の保障は親の生命保険でかけてます🙆‍♀️
学資保険の保障って大した金額じゃないので…😅

• さくら茶

さくら茶

やっぱり利率悪くなってますよね💦
    生命保険は2人分すでにかけてあるので、みなさまの意見を見てると、学資保険よりはNISAを優先かなぁ?と思いつつ、やっぱり学資も?と悩みます😅

メリットデメリットよく考えてやってみます💪

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

学資保険も貯金が苦手な方はメリットがあると思います☺️強制的に貯金ができるので🙆‍♀️

保険会社は利益を得ている会社なのに、預けているお金が増えるのは保険会社が裏で出難く資産運用しているからです。資産運用で大きな利益を得て、裏で大きな手数料をとり、利益のほんの少しを契約者に戻しているので、学資保険はちょっと増えるのです😅

ですので、
    ・自分で貯金できる方
    ・自分で資産運用できる方
    ・生命保険に入っている方
    は学資保険は不要、と個人的には思ってます☺️

• 8月24日
あじある🍑

うちはニーサと学資保険ダブルでやってますがどっちもメリットデメリットはありますもんね🥹
まずニーサですがご存知の通り只今暴落してますのでまだマイナスです😂(数千円ですが)もし使いたい時が今だったら損してます😂
学資保険は他の方もおっしゃる通り利率が思ったより微妙な金額かもしれないですね🥹今3人分の学資保険をそれぞれの子達に積み立ててますが17歳払込完了、満期で420万です!ちなみに名義は私なので私に何かあれば払わなくて大丈夫になります!
積み立てニーサは夫と私それぞれで毎月10万円ずつ積み立ててますがお互い何があるかわからないですが満額まで積み立てられたらいいなぁと思ってます😓
あと全く関係ないですが、子供それぞれの口座に毎月産まれた時の体重分の金額を積み立てしているので、20歳まで積み立てて20歳になったらお祝いとして渡そうと思ってます☺️
私が18歳になった時に親からお前の為に貯めてた貯金だよと言われて渡された通帳に記帳されていた金額が3万円で爆笑しました笑
免許代も振袖代も全部自分で払ってきて大変だったので自分の子供には絶対お金渡そうと決めてます😭

• さくら茶

さくら茶

そうなんですよね😭
    NISAは10年単位のものなので、もしもの時は役に立たない時もありそうで、けど少しでも利益が出るならーなんて考えてしまって😂

学資保険は利率より、安心保険としてみるのがいいかもですね🤔
    生命保険、学資保険、別途で使いたいとき用の貯金、そしてプラスでNISAが1番理想な気がしてきました🤣

貯めてきたお金が3万はびっくりですね😂
    お金のことなので、よーく考えてみます🙂‍↕️

• 8月24日
min

私は学資+NISAしてます!
学資は確実に貯めるお金として、余剰資金でNISAにしています☺️

• さくら茶

さくら茶

やっぱり両方やるのが理想ですよね🤔
    SNSみてると、今の時代は学資なんかよりNISA!どっちか!みたいなので、両方やるものじゃないのか?ならどっちだ!?となってました💦
    学資もNISAもいいとこ探してみます!🫡

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も学資とNISAです😊
学資保険は利率が悪いかもしれないですが、上の方と同じく確実に貯めるお金プラス親に万が一があった場合に払込免除になるからです。定期積金で貯めていくよりは良いかな〜と😌
NISAは最近始めたんですが💦もしかしたらどうしてもお金が欲しいときに大暴落の可能性もあるのがデメリットですよね💦学資保険は子供2人とも生まれる前に入りました!上の子が旦那名義、下の子が私名義です。
私の同僚はお子さん3人みえて40代で旦那さんを亡くし、学資保険が払込免除になったから有り難かったと言っていました🥲

• さくら茶

さくら茶

この際利率どうのより、保険としてやっておくのが安心ですよね🤔
    NISAはあくまで投資なので、今というより、10年単位なので迷います💦

人はいつ居なくなるか分かりませんもんね、保険は大事ですね…‼️

• 8月24日
くまのプーさん

学資保険やってます☺️
現金貯金より利率いいし、勝手に引き落とされるので、ないものとして生活してます。主人にもしものことがあったときに払込不要になるのが目的です。
満期は1人400万×2です。

NISAは夫婦で毎月5万ずつしてます。(主人はもっとしてるかもですが😅)
これは老後資金かな?と思ってます。普通の貯金は子供に使うとして🤔
あとは、子供用の未成年口座もこれからしようかなーと考えてます。

• さくら茶

さくら茶

そのまま貯金よりは圧倒的にいいですよね!
    保険もついてますし🤔

最近NISAは子供の将来と老後資金とよく聞きます😌
    普通の貯金を子供に回すのもいいですね🙂‍↕️

• 8月24日
はじめてのママリ

郵便局ではないですが、返戻率が118.2%だったので息子が一歳前の時に学資保険に加入しました😳
ジュニアNISAもNISAもやってます😊

• さくら茶

さくら茶

郵便局はただ口座を作りに言っただけなんです😂
    そしたらNISAやってます!と案内をうけて、実際どうなんだろー?って思って…🤔
    みなさんの意見をみてると、学資保険もNISAもやる方が安泰な感じがしたので、どちらもよく調べてやります☺️

• 8月25日