※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が悪いことはわかっているが、モヤモヤしている。毎回送迎時に6年生のお姉さんが怒ることに不満。小さなことでも怒鳴るように叱られ、先生も放置。娘が悪いが、毎回の怒りにイライラ。

娘が悪いのは100も承知なんですがモヤモヤしています、、、

今日娘が放デイで先生のおっぱいを触ったらしく送迎時に着いてきてくれてる6年生のお姉さんが娘に怒らなきゃ行けないことがある!と言われ教えてもらったんです。
娘が100悪いので娘には帰宅後かなりキツく叱り放デイの先生にも謝罪しその都度叱って欲しい事を伝えました。

私がモヤモヤしているのは6年生のお姉さんの事で毎回送迎時に娘に怒るんです。
今回は娘が悪いので言われても仕方ないですが今回に限らず毎回!
例えば娘が宿題をする時に集中してなかった!とか帰りにトイレに行かなかった!、お弁当の時に娘が頼んだお弁当を他の子が間違って食べてしまい娘が癇癪起こした!とかとにかく小さい事でも送迎時怒るんです。

怒るって言うか怒鳴るに近いんです。
私の前で娘が放デイでこういうことしたんよ。なんでそういうことするの?なんでそれが悪い事だと分からないの?ばかなん?やったらダメなのになんでするの?上記のお弁当のときは癇癪起こしてもいいのは小さい子だけでしょ。娘は小さくないでしょ。やめなさい!などと怒るんです。
送迎時に居る先生は見て見ぬふりだったり一緒に注意したり様々でお姉さんに帰りに言うんじゃなくてその場で注意して!と伝えたんですがその場では何も言わず毎回送迎時の私の前で怒ります。

もちろん娘が悪いんですが毎回なのでモヤモヤします。

放デイを辞めるとかは考えてないんですがすっごいモヤモヤします。

皆さんならモヤモヤしませんか?、
私が心狭いだけですかね?

※怒られてる時娘は心ここに在らず状態かバツが悪そうにしています。

コメント

はじめてのままり

毎回怒ってくるなら
モヤモヤしちゃうかもです…

お姉さんぶられてる感あります🥲

りこママ

いやいや、先生に言いますよ、毎回なんですけど。気分悪いんですけど。って。
実際はそんな言い方はしませんが😂いくら相手が子供でも毎回は鬱陶しいので、先生から促してもらいます。
あの子は他の子にも言ってるのか?うちの子が嫌いで言ってるのか?先生が関与しないなら親御さんと話したいんですけどって先生に言います。

ママリ

めっちゃモヤモヤしますね💦

お姉さんぶりたいのか
娘ちゃんが怒られてるところを見て楽しんでるのか…

小学生あるあるっちゃあるあるですが毎回じゃこっちもムカついてくるので
先生になんなんですかあの子。って言うか
次そんなこと言ってきたら
本人に直接言いますかね💦

ヒー!!

あの子は他の子に対してもあんな感じで怒鳴るのでしょうか…?
正直毎回ですし、しんどいです😓

と、先生に相談してみます🥹

ママリ

放デイならそういう特性の子もいるかと思います。
言っても理解できるかどうか分からないし、へぇーそうなんだごめんねーくらいで流しちゃうと思います。

はじめてのママリ🔰

面倒見が良いのかもしれないけどお節介でしかないので叱るのは母親と先生の役目だからあなたは叱らないでねって伝えます👐

まこ

ちょっと年齢と状況はわかりますが、親に報告してくる系の子なら身近にいます。

はっきり言った方がいいと思います。
家でもきちんと話を聞いてるし、先生とも相談してるから〇〇ちゃんはもういいよと。

そこまで怒らないでほしいと言ってもいいと思います。

たぶん善意な気持ちでやってると思うので。。
友達無くすよって言ってやりたいですよね。😅

• ママリ

ママリ

その子はそうすることで気持ちよくなってるのかなぁって思っちゃいました😂💦

我が子が悪いことをしてたとしても、毎回そんな風に大小構わず怒られてるのを見るのは我慢できなくなりそうです😣
    大人げないのかもしれませんが、
    しっかり目を見て「いつもうちの子のことよく見てくれてありがとう。でも、私は娘が大好きだからあなたにひどく怒鳴られてるところを見るとすごく悲しい気持ちになるよ。」
    って伝えちゃうと思います😣

その言葉をどう捉えるかはそのお姉さんに委ねます🙏
    今後こうしてほしい、とか言う立場とも違うのかなぁと思ったので…
    あくまで対等に、嫌なことは嫌と伝えるだけにすると思います😣

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    タップ間違えてここにコメントしてしまいました💦

• 8月23日
はじめてのママリ

自分が家で親に厳しく細かく注意されるから、外で自分よりも小さい子に同じようにやっちゃうのかな?と思いました。怒り方や怒る部分?って親に似ますよね。

娘さんが、その子のストレスの捌け口になっているのは可哀想に思いますね🥲

「この子に大切なことを教えるのはおばちゃんがするから、子ども同士でしかできない楽しいことを教えてあげて欲しいな」と伝えてみるのはどうでしょうか?

その子の性格にもよるので、言葉かけって難しいですよね💦