※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

iPhoneの引き継ぎについて相談です。母が新しいiPhoneを購入し、AppleIDを忘れてしまいました。私はAppleIDを知っていますが、引き継ぎは可能でしょうか?

iPhoneの引き継ぎについて教えてください。母の話です。
携帯がつかなくなり今日ドコモに行ったのですが故障との事で買い換えてます。AppleIDが分からず(私がメモしてました)新規で登録し直してLINEだけは引き継げてる状態です。

私がAppleID分かってるのですがもう今から戻すことは出来ないですか?

コメント

せあら

結論から言うと出来ますよ🙆‍♀️
現状、お母さまのAppleIDを新規でとりあえずドコモショップで作ってサインインしてる、という状況ですかね?
元々のお母さまのAppleIDをママリさんが把握してるのであれば、iPhoneで今日作ったあAppleIDからサインアウトし(いったんデータは消えますが)元々のAppleIDでサインインすればiCloudにあるデータは戻って来ますよ。
ただアプリなどバックアップされてない状況なら再度ダウンロードは必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    アプリは大して使ってないので、電話帳と写真が戻ってきてくれたら嬉しいのです。

サインアウトして初期化?してから私のメモしてるIDを入力したらできるってことですね!

これはWiFi無い環境でもできますでしょうか…?

重ねて質問すみません😭

• 8月23日
  • せあら

せあら

いえいえ、私自身、通信業界で長らく働いてますので私でわかることならお答えしますよ😊

ご認識通り、新しいiPhoneのAppleIDからサインアウト>元のAppleIDでサインインで大丈夫です🙆‍♀️
    WiFiなしでモバイル通信だけでも出来なくはないですが、iCloudに接続出来ないこともありますので、可能ならWiFi環境でサインインするのが好ましいです。
    モバイル通信だけで行って、完全にデータが戻ってこなかった場合は後日、WiFi環境のもとサインインが必要ですね。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても心強いですありがとうございます😭

母の家がWiFi無く、私の家でWiFi繋がってる時しかバックアップされてない気がするのでそのされてない期間のデータは戻ってこないって事ですよね?💦

• 8月23日
  • せあら

せあら

いえ、モバイル通信でもバックアップは取ることはできます🙆‍♀️
    どちらかと言うと、iPhoneの設定でiCloudのバックアップがONになってるかどうかが重要です。
    ONになってるのであればモバイル通信だけでもバックアップは作成されます。
    画像に添付した最終更新日時のデータは基本的には戻ってくるかと思います😊

• 8月23日
  • せあら

せあら

つまり前のiPhoneで最終バックアップ日時のものであればデータは保存されてるはずです。
    もし前のiPhoneでこの画像のようにONになってなければそれ以前のデータは戻ってこない可能性はあります。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バックアップの画面、多分触ったことないので最初の設定でいくとONになってますよね?🥲

前の携帯が完全につかなくなってしまってるので、サインインしたときに確認してみます!

もう1つ宜しいでしょうか?😓
    機種代を分割にしたらしいんですが、毎月の支払い額はそこまで変化ない(アハモで3000円代)、ただ2年後にどうのこうのって説明受けたらしいんですが2年後どうなるんですかね?💦

• 8月23日
  • せあら

せあら

そうですね、バックアップの設定は変えてなければデフォルトはONかと思います🙆‍♀️
    絶対とも言いきれないですが、たぶん大丈夫かと思います☺️

ちょっとその話だけではどういう契約をしたのか何とも言えませんが、最近ドコモでもよくあるのがカエドキプログラムかと思います。
    単純に、端末代金が48分割にされていて、2年経ったらドコモに返却しないとそのまま端末代を払い続けることになる、と言うものですね。返さなくても機種代払って自分の物にすることもできます。
    ただお母さまがどういう契約しているのか、この話だけではわかりませんので違ったらご了承くださいませ🙇‍♀️
    大幅には料金が上がる訳ではないのかもしれません。
    あくまで私の憶測での話になるので、後日、お母さまの契約を見直して不明点があればドコモに確認してみてくださいね😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨️

そういったプランがあるのですね!母も焦ってたし元々よく分かってない人なので契約のこと聞いてもよく分からないと行ってました😓

近いうち私の目で契約内容確認しようと思います!

お返事頂けてとても安心しました😭ありがとうございました!

• 8月24日
  • せあら

せあら

お役に立てましたら幸いです🥹
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月24日