※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
ココロ・悩み

七歳の娘が、自分の思い通りにいかないと不機嫌になり、言葉で気持ちを表現せずにキレることがあります。同じような経験のある方、どのような対策をしていますか?

七歳の娘が、本当にめんどくさいです。
思いどおりにいかないとすぐ不機嫌になります。
何が気に入らないのか聞いても「別に!」「なんにもない!!」とつっぱねます。下の子が自分の思いどおりに動かないと「もういい!!💢💢」と
すぐキレます。
マジでめんどくさいです。
「なんか言いたいことあればハッキリ言えば?
そーゆうの本当にめんどくさい!」とぶちギレました。
もう放ったらかしてます。同じようなお子さんお持ちの方、どんな対策してますか?

コメント

うちも苦戦し続けてます
そのくらいから、今まで🤣

もう11歳ですが、特に旦那さんへの当たりが強くて!

対策というか、反抗期、自我を持ったんだなと、放置してます

最近は姉妹間のいざこざはだいぶ減って、次女と三女が同じ部屋で寝ています

いつの間にか仲良くなるもんですよ💦

時間が解決するのを私は待ちました😊

ゆん

6歳の息子が今まさしくそんな感じです。

思い通りにならないと不機嫌になりキレて手がつけられません。
変に声をかけると更にヒートアップするので無視したら無視したでそれも逆効果でお手上げ状態です。

私も最初はブチ切れてましたがめんどくさいのでほとぼり冷めるまで自分の視界に入らないところに移動して放置してます…。

はじめてのママリ🔰

例えば勉強付き合うとか一緒に私が遊んでる時とかでも思い通りにいかないと不機嫌になる事あって、またかー…、って感じになったら、何度も話してきた事なので「はい、そういう感じならもうお終いにしようね、やりたいなら一人でやってて」みたいに言ってました。
「やだぁー‼︎」とか言ってごねるんですがこっちは冷静に「何回も言ってきたよね?そういうね、ムスッとした態度して、ほらやろう!とか明るく元気づけても機嫌悪く無視したり?そんな子と誰が〇〇しようと思うの?嫌だよママ。こないだもこの話ししたしね、お終いにしよう」みたいな。

それで「ちゃんとするからぁー‼︎」とかもうしない‼︎とか言われて、「次そんなんだったら本当にやめだからね」と言って結局うまく行かなかった時とかムスッとしだして「はいじゃあおしまーい」とか普通に終わらせたりもしました。
基本的に親は冷静に、こっちも一緒になって感情的になっても大人気ないですし。

段々と自分のその(負けず嫌い?)感情の出し方は良くない事だと娘も自覚はしてたので、(話し合いの中で何度も「自分は何でこんななんだろう…」って思いを持ち出してボロボロ泣きながら「自分もしたくないけどしちゃうの‼︎」とか言ってました)
いつからか抑えられるようになりましたね。今小6です。