※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が偏食で、白米しか食べない。おかわりさせるべきか悩んでいます。お代わりをさせないと大騒ぎし、自分が悪いと言うと泣きます。

お子さんに偏食がある方、または偏食を克服した方教えてください😣

5歳の息子がいるのですが、好き嫌いが激しいです。

例えば野菜炒め、味噌汁、冷奴、白米を出したとして、野菜、味噌汁、冷奴には一切手をつけずに白米のみ食べて、ごはんおかわり!といいます。(もちろん最後まで野菜と味噌汁、冷奴は食べません)

偏食がひどいので、白米しか食べられない感じの献立です。


こういう場合、おかわりをよそってあげますか?

それとも残すなら、好きなものだけあげるのはいけない事だと教えてご飯のお代わりはさせませんか?


うちの場合お代わりさせないと、1時間後くらいにお腹空いたと大騒ぎします。。
それでも自分が悪いからダメよってあげないと大泣きする感じです、、、。(それでもだめですよね、、、)


コメント

はじめてのママリ🔰

偏食めちゃめちゃ
ひどかったです!

4歳の時に、食べもしないのに
食べない!まずい!と言われるのは
どうなんだろうとおもって
不味かったら、苦手だったら
苦手と言って、食べなくてもいいから
とりあえず、一口食べて?
食べ物しないのに、判断するのは
よくないよ!ママにすごい失礼だよ!悲しいよ!って
伝えて、挑戦できたら
めちゃめちゃ褒めちぎってました!

ラインで、サンタさんのライン追加して
ほらサンタさんに、動画送るから
食べてるの見せて!!とか
食べてれたら、写真撮って
義理のお母さんに送って
電話してもらって、褒めちぎって
もらいました!

今二年生ですが、小松菜も食べれるようになったし
魚も食べるようになりました!

嫌いなものを避ける、と言うより
食べれるものと、食べなそうなものを作って
食べないやつは、一口や、半口は
絶対あげてました😭

はじめてのママリ🔰

うちも食わず嫌い多いです😭
そして一口頑張って食べさせてはゲロ吐きます🤣

サンタさんのラインとかあるんですね!探してみます☺️
褒められると喜びますもんね!

小松菜はすごいです😍
一口、二口食べさせてもそれだけじゃお腹が満たされないので、好きなものもっとよこせーってなるですが😣😣

コメントありがとうございます😭

まる

すーごいわかります🤣
うちも全く一緒です。
いま5歳です。食わず嫌いです。
でもチョコレート、ポテチ、マシュマロなどお菓子は大好きです。なぜっ😂

唯一救いなのは、白飯だけじゃなく納豆ご飯と味噌汁の豆腐は食べてくれる事…ですかね😇

あとはご飯なら、わかめごはん、しらすごはん、塩昆布ごはん、塩おにぎり
など、食べられるレパートリーが保育園のおかげで徐々に増えてはいます😭
保育園は給食なので、混ぜご飯しかなければ仕方なく食べるみたいです。

でもそれ以外のおかずは一切食べません。無理に野菜や果物なんて食べさせたらゲロ吐きます。
厚揚げは豆腐に似てるからか、食べることもあったそうですが…

どうしたらいいんですかね、うちもお手上げです🤷‍♀️

たまに保育園で
地道に、チャレンジできるときに1口ずつ食べさせるしかないのかなって思ってます…

  • まる

    まる

    すみません、打ち間違えました😇
    家庭でも徐々に、地道にチャレンジするしかないかなーって思っています。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おわぁあ😭
    同じですね!!

    試行錯誤しながら少しずつ食べさせるしかないですよね😞

    夫婦ともに嫌いなものなどないので何故こうなったか全然わからなくて🥲
    本当お手上げですよね😣
    うちはお弁当なので好きなものばかり入れてしまってるのもよくないのかな😂

    一口ずつ頑張っていきましょう🥹

    コメントありがとうございます😭

    • 8月23日
  • まる

    まる

    同じですー😭
    外食とかもめちゃくちゃ、困りますよね💦
    お出かけの時はおにぎり持参してフードコートで食べたり😇
    ふりかけも拒否するから困ります🥺

    うちは私は好き嫌いなし、旦那が果物アレルギーと嫌いなものありなので、旦那に似たのかな?とは感じてましたが…
    親の好き嫌いは関係なさそうですね😭💦

    小学校に入ったら困るので、せめてカレー、うどん、ラーメン、パンなどの王道主食系は吐かずに食べられるよう特訓して、外食のあのいつもと違う雰囲気の中ならギリギリ食べる…?って感じです😇本当に一口で、ほぼ残しますが。
    同い年の子やうちより小さい子がピザやハンバーグを頬張ってるのを見ると、すごーい!!!って思わず拍手しちゃいます👏笑

    おかず系は追々…
    切羽詰まれば食べるのかもしれませんね🤣
    お菓子ばかり完食するからイラッとします😔

    お互い頑張りましょう!!

    • 8月23日