※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目で母乳量が増えた時期について相談です。ピーク時には50ミリ取れたが、帰宅後に急減。搾乳機の問題か、直母にすべきか悩んでいます。母乳が増える時期はいつ頃でしょうか。

母乳量が増えたなと感じたのはいつ頃でしょうか。
産後4日目で、今日退院しました。
昨日は胸の張りがピークで、3時間経たないうちに搾乳機で搾乳をしていました。両胸10分ちょっとで50ミリ取れていました。

しかし、今日はさほど胸の張りを感じず、ピークアウトしたかな良かったーと思いつつも帰宅後の搾乳量が一気に20ミリくらいに減ってしまいました。
使用している搾乳機が合わないのかな…でも一応搾乳した後は胸がスッキリします。
退院後にここまで減るのはなんでだろう、いっそのこと直母にしろということでしょうか😂
ちなみに直母にしない理由は私の乳首が大きくまだ小さい赤ちゃんが咥えられないのと、産まれたてで寝がちですぐ疲れてしまうためです。

いつから母乳増えますかね😇

コメント

なろ

退院おめでとうございます☺️🍀

個人差があることですが、私は今回退院してから2〜3日が張りのピーク、母乳量は直母なので今も増えてる(増やしてる)感じです🙆‍♀️

二人目でご存知かと思いますが、赤ちゃんが吸えなくても咥えさせるのが母乳を増やす近道だと助産師さんには言われました😣
どうしても直母が無理なら3時間毎に乳頭マッサージをするのも良いそうですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やっぱりそうなんですね…さっき直母やったら案外吸ってくれてたのでいけるかもです!

ちなみに、直母だとしっかり飲めてるか不安なのですが量測ったりしていますか?

• 8月23日
  • なろ

なろ

それは良かったですね☺️👏
    お互い頻回は大変ですが頑張りましょうね🥰

量は測ってないです💦スケール買うのもレンタルも、家の体重計で計るのも面倒で😂
    それでも私も不安だったので母乳よりの混合にしていたのですが、吐き戻しが多いなと思って2週間検診で測ってもらったところ、体重も問題なく増えてたし意外と飲んでくれていたので出ているかどうかは子の吐き戻しで判断してます🙆‍♀️
    今でも足りなくて泣いた際と夜はミルク足してます☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょう!

私も直母頑張ってみます。吐き戻しで判断わかりやすいですね!

• 8月23日