※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてまる
住まい

建売と注文どちらがいいと思いますか?価格はどれくらいでしたか?土地と建物別でお願いします。建売の場合は総合でお願いします。

建売と注文どっちのがいいと思いますか?
ちなみにどれくらいの値段で購入しましたか?
大体で大丈夫ですので
土地と建物別でお願いします🙇‍♀️
建売の場合は総合でお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

予算の関係で建売です。
5800万です。

個人的には一生住むなら自由に作れる注文、売る可能性があるなら建売がいいなと思います。

• ふてまる

ふてまる

コメントありがとうございます😊
    ちなみにですが、
    売る可能性があるなら建売ということですが、なにか理由があるのでしょうか?無知ですみません💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内が不動産関係なんですが、注文住宅ってなかなか売れないって聞きます💦こだわりがあって変わった間取りとかだと余計に💦
    オーソドックスな間取りの建売の方が買い手が付きやすいそうです。

• 8月23日
  • ふてまる

ふてまる

なるほどですね!
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私は家については特にこだわり無く、住みたい地域が決まっていたのでそこで土地建売探してました🙌🏻激戦区でなかなか出ないので💦
結局建築条件付きの土地にしました。
土地1800万、建物2500万、その他付随工事等合わせて4600万です
どちらがいいかは、どこをこだわるかによるかと思います。費用抑えて生活充実させたいとか、間取り設備こだわりたい!とか、、、

• ふてまる

ふてまる

細かくありがとうございます!
    生活か、間取りかですよね…!
    私も特にこだわりないので、土地だけなんですよね…ありがとうございます😄

• 8月23日
mii.

田舎住みです🙌🏻

土地850万、
建物3000万くらいでした!

• ふてまる

ふてまる

ありがとうございます😊
    ちなみに注文ですか?建売ですか?

• 8月23日
  • mii.

mii.

注文です🏠

• 8月23日
  • ふてまる

ふてまる

なるほどですね🤔
    ありがとうございます😊

• 8月23日
しか

注文住宅で
土地1000万
建物2500万です。
自分の好きな間取り好きなキッチンにしたかったので注文一択でした!

• ふてまる

ふてまる

ちなみにですが、建物の値段の中はカーポートや、エアコンの設置費などなど細かいのも込ですか?

• 8月23日
  • しか

しか

外構費も混みです!細かいのも全て混みです!

• 8月23日
  • ふてまる

ふてまる

そうなんですね!
    思いのほかコストが抑えられてて、要望も入ってて凄いですね👏
    差し支えなければ、どちらの業者にやってもらいましたか?

• 8月23日
  • しか

しか

業者は旦那の知り合いの会社だったので安かったです!
    大手とかではないので、
    色々ありましたが笑

• 8月23日
ママり

出来るなら注文の方が自分好みにカスタマイズ出来て良いでしょうけど、、
コスト面を考えて立地と広さ、陽当たりだけをみて建売り購入しました。
買ったのは7年前で4300万でした。因みに最近はかなり高騰したようめ近所で我が家より狭い家が5500万くらいに値上がりしてました😂
場所は埼玉の都内寄りです。

• ふてまる

ふてまる

コメントありがとうございます😊場所等、詳細に教えてくださって参考になりました✨
    やはり同じ土地でも、利用価値が上がればそうなりますよね…💦
    早いうちに決めようかなと思います😊

• 8月23日
なな

地域によって建物も土地も値段は全然違うと思いますが私の場合は、知り合いの工務店で建物が36坪2500万、土地が田舎なので安く90坪で900万でした!私は家事が楽になる動線をつくったり他にもやりたいことがあったので注文にしました😌

• ふてまる

ふてまる

確かに動線大事ですよね…あと収納…💦
    旦那が住みたい土地が高くて、
    でも私は安いとこで別にお金をかけようと話しているのですが💦
    もういっそうのこと、ある程度不便ない田舎に行きたいです🥺

• 8月23日
ママリ

建売に近い仕様の建築条件付き土地をかって、同じ工務店で注文に変更しました。

もともと土地3500万、建物1500万設定でしたが、建物に1000万プラスして注文に変えましたよ😊

たぶん能力のある建築士がいたりしっかりした工務店なら建つ前なら建売予定でも注文に変えてくれます。
最終的には土地を売りたいので家は広くしましたがそこそこにしました。

有名ハウスメーカーと契約しなくても、工務店の注文で十分快適な家はできますよ。

• ふてまる

ふてまる

細かく教えて頂きありがとうございます😊
    最終地点が見えてるのもいいですね、そこも視野に入れて考えてみようと思います😊

工務店選びもゆったりと見ていこうと思います!

• 8月23日
𖠋𖠋𖠋

築古中古で2700万くらいでした😮‍💨

一から建てられる経済力があるなら注文がいいです!
もう引っ越しはしないので無理ですが、こうしたいここがこうならって言うのは夫婦ともにあります💦

• ふてまる

ふてまる

建売もそうですが、今後こうだったらいいのにって思うことがあるんでしょうね🤔
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月23日