※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。10倍粥を始めた5ヶ月の赤ちゃんが食べず、お休みすべきか、野菜を混ぜてもいいか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月に入り離乳食を開始しました。
10倍粥を開始して3日目なのですが、初日から舌を出して拒否したり、ごっくんせずに流し出します
一旦お休みする方がいいのか、続けるのであれば翌週からお野菜も入れていいのか迷っています。
同じような経験ある方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆしろうくんママ

慣れさすことが目的なので
飲み込まなくてももお少し
様子を見て続けていけばいいと思います!
少量、一口でもいいです👌
スプーンを変えてみたりすると案外食べてくれたりしますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日スプーンを変えてチャレンジしてみたらごっくんしてくれました!焦らずゆるーくいこうと思います。ありがとうございます☺️✨

• 8月24日
  • ゆしろうくんママ

ゆしろうくんママ

良かったです☺️
    赤ちゃん気分屋さんですしね😂お互い気長に頑張りましょう👌

• 8月24日
2児ママ

そんなものなのでそのまま続けて
お野菜入れても大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週からお野菜も追加していこうとおもいます!ありがとうございます🙂‍↕️✨

• 8月24日
kiki

同じく5ヶ月の子を育てていて、5ヶ月から離乳食を開始しました。
最初は同じように舌でスプーンをガードしてきたり、口から出してしまっていてまだ始めるの早かったかな…と思ってました。
ですが、“押し出し反射”というものが有るらしく、吸って飲み込めない物が口に入ってきたら押し出して吐き出す反射が有るみたいです😳
これも慣れてくると反射が無くなるらしく、3週目に入ってやっと吐き出す事が減ってほぼ飲み込んでくれる様になりました。
最初は下も前後にしか動かせないので余計に出てきてしまうんですよね〜。
今はスプーンに慣れる事やミルク以外の物が口に入る練習が出来れば大丈夫だと思うので気長に頑張りましょう〜✨️
うちの子も昨日完食したのに、今日は麦茶しか飲む気無いな〜なんて事もザラにありますが、そんな日はまた明日頑張ろうね〜!と切り替えてます。

• kiki

kiki

下も→舌も でした

• 8月24日