※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除、頻度は?綿棒でやり過ぎて赤くなることも。耳の奥の掃除、数日に1回程度が良い。耳糞が溜まることもあるけど、過剰な掃除はNG。

赤ちゃんの耳掃除ってどれくらいの頻度でしてますか?
お風呂上がりに穴の入口の穴の横の大きいくぼみ綿棒で拭いてたらくぼみのところが赤くなったんですがやり過ぎですか?
耳の上の中が良く見えないくぼみの所はたまに綿棒で掃除するんですが今日数日ぶりにしたらすごい耳糞が溜まってました。
でもやり過ぎると赤くなるし悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳掃除毎日してます!
たまに力入れすぎて赤くなっちゃったりしますが、けっこう細かいポロポロとか多いのでお風呂上がり毎日です!

コニー

小児科の先生に耳掃除はしなくて良い、勝手に取れるって言われてまだ産まれてから2〜3回くらいしかしてません。耳の外側はごくたまに綿棒で撫でたりはしますが、耳鼻科に連れてった時もやらなくて良いよと言われました。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳ですが耳掃除したことないです!

耳鼻科で診てもらった時も綺麗だと言われたし基本は自分ではしないほうがいいみたいですよ☺️

もし気になる時があれば濡らしたガーゼで拭う程度と言われました!

はじめてのママり

耳の穴の中はしません!
穴の中以外の表面の窪みのところは3日に1回ぐらいはしてます!