※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomm
その他の疑問

現在生後9ヶ月の男の子を育てています。3日前に卒乳したばかりなのです…

現在生後9ヶ月の男の子を育てています。
3日前に卒乳したばかりなのですが、卒乳後のおっぱいのケアってみなさん何かしましたか??

時間が経つとおっぱいが張っちゃうので、張りがなくなる程度に搾乳して…って感じなんですけど、おっぱいマッサージや乳首のケアもしたほうがいいのですか?

私はこうしました や こうすると良いって聞いたことあります など、何でも教えてください😌✨

コメント

ひか

こんにちは!マッサージ師をしてます!
夜間断乳とかなしで一気に卒乳した形ですか?それでしたらカナリ張りが強くなりますよね💦
張りがなくなる程度に搾乳のみで何も問題なければ大丈夫だと思いますよ!
おっぱいマッサージはシコリがあればシコリを押しながら搾乳すればいいですが、あまり搾乳してしまうと、体がもっとおっぱい作らなきゃ!ってなってしまうので程々がいいかと思います(^^)
ただ離乳食のみになりますと、足りない栄養素が出てきてしまうかもしれないので、補助食品なども考えた方がいいかもしれません(>_<)

• aomm

aomm

コメントありがとうございます😊
    夜間断乳しました!夜間断乳が3日ほどで落ち着き、それから少しして日中もおっぱいは寝るためだけに咥えてた感じでしたのであっさり卒乳?みたいな形になりました。

最初は張りが強かったですが1、2回目搾乳をすると張らなくなりました😅
    シコリってほどではないですが、触ると少し気になる箇所があるのでマッサージしたいと思います☺️✨

そうですよね😣離乳食も結構な量食べてくれるものの、予想よりもかなり早く授乳が終わってしまったのでフォロミなど考えてみたいと思います♩
    コメントありがとうございました😌💓

• 4月17日
ひか

グッドアンサーありがとうございます✨
うちもおそらくあげなくても大丈夫な状態ですが、1歳くらいまでは栄養面、免疫力、風邪引いた時などに母乳が飲めるといいみたいなんで続けてますー本当は夜間授乳辛いし、卒乳したいんですが 笑
哺乳瓶嫌いなのでフォローアップミルクとかも難しいと思うので(^▽^;)

そうですね!離乳食でバランス良くも難しいと思いますので、考えながらがいいと思います✨

• aomm

aomm

なるほど〜!!風邪のときなんかは特に食べられなくて栄養落ちますよね😭

夜間の授乳きついですよね😣口寂しいだけで起きてるような気がして、苦に感じてました…笑💧

いろいろ教えていただいてありがとうございます☺️❤︎

• 4月18日