※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
子育て・グッズ

保育園を休む場合、連絡は詳しく話すべき?手短に?

先程保育園何日かお休みする場合、毎日電話した方がいいか質問した者です😄

回答頂いた皆様本当にありがとうございます😊

先程の質問で聞き忘れがあったため、質問しました。

保育園風邪でお休みの場合の連絡は、詳しく内容話した方がいいでしょうか?
手短に済ますべきでしょうか?

コメント

ぶらんぶらん

保育士してます!
体調が悪いので休みます\(^o^)/
で大丈夫だとおもいますよ☆

• のんみな

のんみな

ありがとうございました😊

• 4月16日
はる

先生の方から「具合はどんなですか?」「お熱は?」「病院は?」など、聞かれたらそれに答えればいいと思います。

• のんみな

のんみな

ありがとうございます😊

• 4月16日
ピョンピョン

手短に済ませ、何かあれば質問されると思いますよ(^ ^)

• のんみな

のんみな

ありがとうございます😊

• 4月16日
ちゃむすけ

初めまして(^^)
保育士をしています!詳しく話してくれた方が助かります(^^)風邪ではなく園で流行している何かかもしれませんし、大事な園児さんの体調については少しでも詳しく把握しておきたいので(^^)

• のんみな

のんみな

今月慣らし保育スタートしてすぐインフルになり、先週治り、やっと登園出来たのですが土曜日高熱出してしまい😭

明日詳しく話してみます😄
    ありがとうございます😊

• 4月16日

熱が○℃あるので休みます。とかそんな感じで大丈夫ですよ😊

• のんみな

のんみな

何度あるかキチンと伝えたほうがいいんですね😄💦
    ありがとうございます😊

• 4月16日

退会ユーザー

たぶん熱があるので休みすって言うと向こうから何℃聞かれると思います😊

• 4月17日
すず

元保育士の意見ですが、電話をかける時間帯にもよると思います。
正直朝の登園ラッシュに長く電話をすることは避けたかったです。
他のお子様のお迎え等でバタバタしてるので、手短にすむと助かります。

休みが長くなりそうな場合やちょっと大きい病気だけど、朝は「休みます」だけで、伝えきれなかった!と言う場合は、お昼寝時間や園児がある程度帰った保育時間外で連絡して詳しく伝えたらゆっくり話せると思います。

• すず

すず

補足です...手短にと言ってもなぜ休むのか理由は伝えて下さい!

• 4月16日
  • のんみな

のんみな

詳しくありがとうございます😊

うちの保育園は電話には必ず事務員さんが出て、何か保育園側から連絡等ある場合のみ、先生に代わります😄

事務員さんの場合でも手短に話した方がいいでしょうか?💦

• 4月16日
  • すず

すず

そうなのですね!
    なぜ休むのかを伝えればそれで良いと思います。「今朝○℃熱があるため」「昨晩嘔吐したため」etc.

誰が出たにしても園には他の保護者の方からも電話があると思うので、詳しく手短に!が良いと思います。

なかなか話が終わらず5分以上話か続く方もいましたが、そうなると、「何回か電話かけたけど繋がらなかったから」と繋がらないままお休みする園児が出てきます。特に病気が流行っている時など(^-^;

事務員さんが出るなら病院に行った結果(インフルでしたetc. )等、時間をずらして再度するといいと思います!

• 4月16日
  • のんみな

のんみな

分かりました!😄

周りの皆さんの迷惑ならないよう、詳しく手短にまとめて話してみます😄

ありがとうございます、

• 4月16日