※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ♡
子育て・グッズ

12月に1歳になる子供の保育園申込時期と、4月からの申込の締切について相談しています。焦りや漏れた手続きについても心配しています。

どなたか優しい方教えてください(;ω;)
12月で1歳になるんですけど、保育園申込するのっていつでしょう??二人目だから急がなくてもって余裕ぶってたんですけど急に焦ってます😢上の子が通ってる保育園空きがギリギリで12月は難しそうなんで4月からの申込もした方がいいと思うんですけど、4月入園申込締切早いですよね💦
産前産後手当申請も漏れてたんで、最近本当抜けすぎてて頭がついてけないです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

4月にいれたいのであれば
私のところは11月辺りに書類提出などありました!

はじめてのママリ🔰

うちの地域は
来年度の入園、4月入園や5月からの育休復帰など1次申し込みは10月とかです😊

2人のママ♡

ありがとうございます😭♡今はまだ大丈夫そうですねwやっと寝れそうです( ; ; )

はじめてのママリ🔰

地域によって違います💦
うちの自治体は、4月申し込みは9月で、申し込みまでに希望園全て見学必須ですし、就労証明書とかの準備もあります。私の就労証明書は1週間で貰えましたが、旦那の3週間かかりました😳
どちらの自治体ですか?💦

• 2人のママ♡

2人のママ♡

9月のとこもあるんですね💦一回市役所いってみます( ; ; )

• 8月27日