※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

会社経営で忙しい女性。家事や育児も一人でこなし、旦那が起業を考えていることにモヤモヤ。伝えても理解されず、距離を置いている。

気分を悪くされる方がいたらごめんなさい。

友人に相談したところ、いや嫌味だよね。うざいからと言われてしまったのでこちらで吐き出させてください。


私は会社を経営しております。
年収は1000万を超えますが、
まだできて数年、ほとんど休みもなく、毎日のように対応に追われています。

もちろん、誰かを雇ったり、仕事を依頼すればいいのはわかるのですが、

あまり人を信用していないのと、技術職のため、代わりが効きません。


旦那はそんな私に頼りっぱなし。
離乳食の進みや2人の育児、
家事、
土日の過ごし方
義実家に帰る日程、

全部私に任せてきます。

常に頭をフル回転させている状態で、とても疲れます。


子供達は大好きだし子供たちのためならなんでもできる!と思っていましたが、最近ふとぼーっとしてしまいます。


年収1000万ってもっと余裕があるものだと思っていましたが、心に余裕が全くありません。

それでも、家族の前では、仕事の話をしずに、家族の時間を大事にしています。

だからか、
最近旦那が、

俺も会社立ち上げようかなー

と言い始めました。

ビジョンやビジネスプランを話してきましたがどれも詰めが甘い、現実見れてないプランだったので、
まぁお金自分でためて余裕がめちゃくちゃある時にしたらいいんじゃないかな???

とやんわり伝えました。

旦那は三兄弟の末っ子、いつも甘やかされてきたようで、現実を見れてないことが多いです。
また、義実家がお金を持っていて、お金は湯水のように出てくると思っています。

旦那も仕事はしています。ですが結果を出せずそろそろ給料が減給されます。


忙しいのもわかっています。


なので私は私なりに頑張った結果、法人也をしたという流れでした。

もちろん1から自分の技術で攻めて行ったのもあるので、お金は法人設立の時にかかったくらいですが、
旦那の思い描くものの全てに初期費用が数百万かかるものばかり、
それは誰が出すつもりなんだろう、
と思ってしまいます。

ちなみに旦那に年収は言っていません。

基本お迎え後は寝かしつけまでワンオペ
朝もワンオペで保育園に送っていく日々、、、

パパはいるのか?
といえば、
子供達から見ての
"パパ"は必要だし、子供たちは必要としている。
パパのことが大好きだからこそ
離婚は考えていません。


だけど最近本当に当てにされている気がしてモヤモヤするのと、簡単に起業するというのが腹立ちます。

子供達が寝た後の帰宅なので別にいいんですけど、ずっとゲームしていたり自分で時間管理もできてないのに、簡単の言わないでほしい。と思ってしまいます。

旦那の友人も起業しており成功していて、
旦那の周りの人が成功しているから自分も成功していると思い込んでいるみたいです。。。


それ自体は悪いことではないのですが、
なんか最近本当にモヤモヤしてしまいます。


育児はどちらかというと不向きで土日で限界なので主夫をすると多分逆にうまくいかなくなると思います。。。


旦那に対するモヤモヤを旦那に何度も伝えましたが伝わらず、
喧嘩になるのは嫌なので最近は距離を置くようにしました。
もちろん子供と出かけたり子供関係のことは今で通り報告しています。


よくatmと思え言われますが、減給間近だし、むしろ私を当てにされている状態。。。

経営側だからこそ会社員のような安定もなくずっかんが得ることがたくさんで辛いです。


コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人に仕事辞めてもらってご自身の仕事の雑用くらい手伝ってもらいながら子育て任せたいですね😅

ママリ

嫌味でないしうざい内容でないと思うのですが、、😫

経営されるって本当に大変だしすごいことだと思ってます。
実家が結果的に廃業したのもあり、雇われの気持ち的安定感との差は本当に感じます。
そこに育児が加わってるわけですから、それを両立させてるママリさんはすごいです。
で、楽してる旦那さんがいたらそりゃモヤつくししんどい気持ちなりますよ。
せめて帰ってから家事くらいしろ!!!!!!
負担が偏りすぎてます、、なにか旦那さんに配分増やすことできなさそうですか?片付けとか同じレベルでなんとかできるようにとか😢

はちぼう

そんな旦那さんなら起業しても100%失敗するので、高みの見物していてもいいと思います。大口叩いてもハイハイまた言ってら、みたいな感じで。
家事育児負担に関しては話し合うべきです。
お子さんまだ小さいですよね。これから何年も同じ状況が続きますよ。無理したら壊れるのはママさんです。そして困るのはお子さんです。
無理しないでいいように環境を整えていくしかないと思います。
毎日本当にお疲れ様です🥲

○pangram○

相談相手を見誤ったのかなと思います。

嫌味とかうざいとか…すごい反応でしたね。
お友達の環境が豊かであれば、あなた様の状況や、夫の実家が太くて夫が甘ちゃんなのを、理解して反応してくれたと思うのですが…
お友達が、例えば金銭的にお困りだったり、旦那様や彼氏とうまく行ってないとか、本人の仕事が上手く行ってないなどの場合…あなたのお話自体に、持ってる人の贅沢な悩みだ、と思われてしまったのかも?



まぁでも本当に、旦那様については、まったく現実見てないというか、考えが甘いんでしょう。あなたに捨てられるとは全く思ってなさそうですし😓

はじめてのママリ🔰

なんですかねその友人、、ねたましいですねママリさんがすごいから!

旦那主婦になってくれたほうがいいですよね!
こんなに頑張る女いないよって話ですね!
絶対無理とか強く言ってもいいかもです!

はじめてのママリ

うちは旦那が開業したんですが、妻としてそれがどんなに大変なことかは完全に理解できていないと自覚しています。
それは私がやったことないから。想像でしかないから。です。

最初の頃は「忙しいなら依頼断って休めばいいじゃん」「もっと家族の時間がほしい」「もっと家事育児手伝ってよ」などなど甘えた発言をしていました。
何度も旦那に怒られ、それでも理解できずに喧嘩ばかりしていましたが、旦那の会社に足を運んでその設備や備品たちを見たときに"こんなに沢山の物を揃える為にお金を払って、会社を運営するだけじゃなくてさらに家族を養っているってどれほど重いことなんだろう"と想像しました。

私も一度ママリさんの旦那さんの様に自分で何かをしたい!と思って物販に手を出したことがあります。
1年続けましたが、仕入れのお金・運営するお金を回収することがどれだけ大変か分かりました。
ものの見事に失敗。その経験があるからこそ、旦那が回しているお金を考えたときにとてつもない重圧だろうと気付きました。

旦那さんと2人のときは、お仕事の話をされてもいいと思います。
可能ならお仕事の様子を見せたりも。
また、旦那さんに実際に経験してもらうのも良いと思います。(お金の出どころや金額はご夫婦で相談の上ですが)
そうすると旦那さんの考えや行動も私のように変わるかなと思いました。

ご友人に関しては、過去の私や今の旦那さんのように"やったことないから理解できない"だけなんだと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてになってしまい申し訳ありません。

旦那に一度家事して欲しいと頼んだことがあったのですが、
何でもかんでも後回しにする性格で、
明日やる
あとでやる
と今やることを回避するばかり、、、
結局忘れてた、
とやっていないことしかなくて、
旦那が困るだけならいいんですけど子供も私も困るので私がするようになってしまいました。

私自身父も会社を経営(別業種)祖父も会社を経営(別業種)していて、母や祖母は父や祖父を全力で支えていたのを聞いているので、尚更なんで私が全部。。。、と思ってしまいます。

いつ仕事がうまくいかなくなるかの恐怖、裏切りもあるかもしれない恐怖、m&aをして終わらせたいという思いもありそれを旦那に話すと、
そのお金でまた別会社立てればいいじゃん。
と。。。。
全くわかっていないのが辛いです

はじめてのママリ🔰

m&aの売却額も、
私からすれば3〜5億で十分と考えているのに、
新しい会社立てるならもっといるくない?
とか、
えーそれじゃあ働かないといけないじゃん、とか
自分が楽することしか考えていないんだなと思いました。

はじめてのママリ🔰

まだ会社の価値が足りないのでm&aは先になるのですが、それまでは頑張るつもりですが、それまで心が持つかが不安です。

ママリ

なんか、、、、なんなんですかね、、、☺️
協力的で、そういう態度がなかったら家事の外注化とかお金で解決できる部分もありそうですが、なんかそれも真の解決にならない問題ですよね。そうすると旦那さんがどんどん得をしてく感じがする
なんだかなあ
がんばってるママリさんが報われてほしいです