※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、ミルクを飲みながらしか寝ない悩みです。夜は1時頃にミルクを飲んで寝るけど、昼寝ができない状況です。昼寝をしない赤ちゃんについて相談しています。

4ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、昼寝を全然しません。
1時くらいに寝て11時くらいに起きて、それからはほぼ起きてます。
ミルクを飲みながらじゃないと寝てくれないし、飲み終わっても寝てるからそのままベッドで寝かそうと置いたらその瞬間起きます。
抱っこ紐で寝もするのですが、ベッドに置いたら直ぐ起きます。
夜1時頃だけはミルクを飲みながら寝て、そのまま寝かせても起きません。
昼寝をしない赤ちゃんっていますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昼夜逆転ですかね?😣
4ヶ月でしたら、そろそろ生活リズムを整えてあげる方がいいと思います!

• みぃ

みぃ

どうやって整えたりしましたか?
    良かったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃は、19〜20時に寝かしつけて7時頃に起こしていました!
    日中の寝かしつけは、活動限界時間を参考にしてやっていましたよ😌

• 8月23日
  • みぃ

みぃ

日中は抱っこじゃないと寝ないのですが、抱っこし続けるしかないですよね💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこじゃないと寝ないの大変ですよね💦
    ネントレはあまりしたくない派ですか?
    娘もずーっと抱っこじゃないと寝なかったのですが、3ヶ月くらいからゆるっとネントレ始めました!

• 8月23日
  • みぃ

みぃ

ネントレって多少泣かせてでも抱っこをせずに眠るまで傍で見守ることですよね?😳
    一応やってみるんですけどずっと泣きます😭😭😭😭
    どれくらい泣かせてましたか!?😭

• 8月23日
はじめてのママリ

深夜の1時に寝て、昼の11時に起きるということですか?

それでしたら、生活リズムが整っていないのが原因と思われます。

まずは朝7時〜8時には起こして、4ヶ月でしたら遊びと睡眠のメリハリをつけるのがよいと思います。

朝寝、昼寝、必要であれば夕寝をしたうえで
就寝時間を固定する。
4ヶ月の段階では夜通し寝る子もいれば、起きてミルクを飲む必要がある子もいます。

深夜のミルクは飲ませたらすぐ寝かせるようにするので就寝時間と捉えてオッケーと思いますよ。

これだけでもかなり変わるのではないでしょうか?

• みぃ

みぃ

朝7時に起きる時もあるのですが、それでも昼間は寝ないです💦
    昼間と夕方は抱っこをしてたら寝てくれるのですが、抱っこし続けて寝かせた方が良いですよね?💦

• 8月23日