※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

共働きで家を探しています。通勤時間や親の援助を考慮して、両実家の近く、夫婦それぞれの職場まで30分以内、または実家と職場の中間地点のどれがおすすめでしょうか?

共働きの場合の家の場所について相談に乗ってください。

現在9ヶ月の子を育てていて育休中です。
10月に夫が転勤することになり、現在家探し中です。

夫婦共に実家はA県
夫婦共に職場はB県
A県とB県は隣同士です。

最初はA県の両実家の近くの駅で探していたのですが、職場までの路線検索すると、夫は2時間弱、私は1時間半かかることがわかり、悩んでいます。

私は子供がいる状態でまだ働いたことがないので、どのくらい親の援助が必要になるか今の段階ではまったく予想がつきません。
現在はまったく違う場所にいて、夫婦だけで子育てしてますが、私が育休中&誰も体調を崩さなかったということもあって、親の助けが必要になったことは一度もありません。

里帰り出産もせず夫婦2人でここまでこれたので、ある程度は今後もやっていけるかなとか思っていたのですが、やっぱり私が仕事復帰して娘が保育園に行くとなったら体調崩すことも出てくると思いますし、これまで通りにはいかないよな、、、と不安になっています💦

今のところ

①通勤時間は諦めて、両実家の近く。保育園などの急なお迎えはどちらかの親にいってもらえる。両実家とも近いので、急に助けが必要になっても誰かは助けてくれる。

②急な親の援助は難しいけど夫婦それぞれの職場まで30分以内。実家から1時間くらいなので、急じゃない場合は助けてもらえそう。夫婦ともに職場から30分以内なので、毎日の生活は楽そう。

③実家と職場の間。どちらからも45分くらい。①と②の折衷案です。

夫婦共働きで暮らされている方!!
どれがおすすめでしょうか😫

コメント

はじめてのママリ🔰

②!!
毎日のことなのでまず親が近くないとお迎えも大変ですし寝るのも遅くなり、家事がたまり、親の睡眠時間も削られメンタルにきそうです。
実家から1時間なら許容範囲かと思います。

はじめてのママリ🔰

余裕の2です!
娘2人いますが親にお迎え頼んだりは一回もない核家族ですがどーにかやってけてます!
急じゃない時助けてもらえる可能性あるならなおさら2です!

はじめてのママリ🔰

絶対②です。
通勤は毎日のことなので、少しでも短いほうがいいです。
親が高齢でなければ1時間なんてすぐ来てくれる距離かと。
我が家は1歳7ヶ月で保育園いれて復職しましたが、お迎え電話きたのはそこから1年間で2回のみ。
健康な子で、今は年長ですがこれまでもトータル10回無いです!
こういう子もいます☺️
我が家は夫婦ともに転勤族でしたが旦那さんに公務員転職してもらって、私の実家近くにマイホーム建てました。
私が新幹線通勤なので、出社時は母に我が家の夕飯作りと洗濯物たたみとか家事お願いしてます笑🤣

ママリ

皆様ありがとうございます!!!
圧倒的②で悩まず進めそうで助かりました🤣