※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親との食事代について揉めています。私の実家は出しているが、義実家は出してもらっている。主人との意見の違いで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さん自分の両親とご飯に行く時、食事代って自分が出していますか?

うちの実家とご飯に行く時は私達が出していて、義実家とご飯に行く時は義父母が出してくれるのですが、この事で時々主人と揉めてしまいます…

私としては私の実家は月に一度会う程度なのでこっちが出してもいいかなとも思うのですが、主人は毎回お金を出すことをあまりよく思っていないみたいで、私も会うのを躊躇ってしまっています…

前に主人と揉めてしまった時に、食事代だけでなく私達のご飯の作り置きをくれたり、買い物行くと孫にもおもちゃや服などを買ってくれる義実家に対して、「孫に会いたい」と連絡はくれるものの食事代は必ずこっちが出してるとなるとなんだかな…って思う気持ちは正直分かるな…と思いました…

私の実家にもっとお金を出してと言ってる訳ではなく、食事代を出してもらうのが当たり前になってる気がする と…

皆さんは両親や義両親とご飯に行く時お会計はどうしていますか…?

まとまりなくてすみません…

コメント

はじめてのママリ

我が家は外食は両家とも出してもらっています。
義実家は年1〜2回しか会わず、私の実家とは月1くらいで会い、両親揃っている時は外食です。

たまにお土産を持って行ったりしているのと、どちらもいいよと言ってくれているので甘えてしまっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出してくれますよね…
    私ももし子供が大きくなって一緒にご飯行くってなった時、子供に出させたくないって思います…

回答ありがとうございました😖

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちはどちらの両親もご飯の時はお金を出してくれます。
どちらの親も子供が親に払うなんてって子供扱い?ではないけど私達が払おうとすると要らないわよ〜って出させてくれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義両親と行く時は出そうとすると「いいよいいよ!!」と出してくださります…
    出してくれる方が多いですよね…

回答ありがとうございました😖

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

実家も義両親もどちらも出してくれます!

どちらも頻度高いってのはありますがもし仮に自分たち負担だと会う回数減るかな...ましてや義両親だと気も使うしその上でお金もとなるとその分子供たちに使ってあげたいなと思ってしまいます💦

もちろんご飯代は出してくれるので、手土産とか買っておいて帰りに渡したりはたまにしてます!

義実家、実家の価値観の違いのすり合わせって難しいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😖

そうなんです… もっと孫に会わせてあげたいけど自分達負担って考えると減りますよね…

難しすぎます😢 義両親がほんとにいい方達だから余計に申し訳なくて…

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

どちらが良い悪いというわけではなく、差があるからきっと気になるんですよね💦
ご両親も旦那さんがお金を出したくて出してると思っているかもしれませんしね💦
難しいですね…
よく反対の質問を見かけるので、同じように思ってる方多いかなーと思います‼︎
ご両親と会う時は必ず外食なのでしょうか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差がありすぎて義両親にも申し訳なくて…
    すれ違いはありそうですよね💦

私もママリで調べて結構見かけました!

外食かテイクアウトする事が多いです…🥲

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのご両親はママリさん夫婦がお金を出すことについてどう思っているのでしょうか?

今回はうちが出すよとかもないのでしょうか?🥹

我が家も両親、義両親共にご飯のお金は払ってくれています。というか出させてくれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会計する時は「ありがとう いつもごめんね」と言ってはくれています…

出すよと言ってくれた時もあるのですが、最近は減ってきているような気がします…

出させてくれないって方がほとんどですよね…

• 8月22日
はじめてのママリ

どちらも両親が払ってくれますよー😊
なのでたまにはと思い、お祝い事とかで年に1〜2回はうちがお寿司頼んだりはします。
逆に何で自分達が支払う制度になったんでしょうか?
何かきっかけありましたか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親には私達も年に何度かご馳走するようにしています✨

何となくですが…両親が「出すよ」と言ってくれた時に私たちが「大丈夫だよ〜」と毎回出してしまっていたからなのかな…って思ってます…

• 8月22日
ママリ

確かに旦那さんの立場だと、自分の親は全部出してくれるのになんで義両親は払ってくれないんだろうと思うなーって思いました😅

月1って結構な頻度だし、なぜ毎回外食やテイクアウトするんですか?
ご飯は無しでお喋りだけで帰るっていうのもありだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…

お喋りだけもありですよね…
    それも考えてはいるのですが、子供の昼寝の時間や実家から私の家までの距離を考えると、せっかく来てくれてるのに孫と遊べる時間が短くなってしまう…とか色々悩んでしまって、結局10時頃きてお昼食べて15時頃帰る、が定着している感じです…
    でも、もう少しいい方法がないか考え直してみようと思います!

• 8月23日