※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

社用車での送迎が恥ずかしいので、自分用車を買うか悩んでいます。維持費が心配ですが、貯金は十分あります。どうしたらいいでしょうか?

社用車を自宅まで乗って帰る方いますか?

自宅には2台駐車スペースがあり、夫はファミリーカー、私は社用車(軽自動車)を止めています。
社用車は仕事で使用していますが、プライベートでも使用可能です!
仕事が外回りで直行直帰なので、普段の保育園の送迎から、土曜日の近場のお出かけ(ワンオペです)まで使用しています💦
そこは問題ないのですが、社用車は10年以上前のもので10万キロ超えていて古い音がするので正直保育園の送迎とかも恥ずかしいです😂

この場合、自分用に車を買っている方おられますか?
自分用に買うとしたら今までかかっていなかった車のお金が+1台分かかりますし、駐車場も借りないといけないので、余分なお金がかかります。
仕事までの通勤経路に保育園があるので、普段私用の車を使うことはなく、土曜日に乗るくらいになるかと思います。
(日曜日は夫がいるのでファミリーカーでお出かけ)
貯金は1000万以上あるので、購入はできますが、維持費がもったいないですかね😂?
来年子供が小学生なのでこの車での送迎が恥ずかしくて恥ずかしくて、、😂
今は社用車で維持費やガソリン代は会社持ちで全くお金がかかっていないので、やはり贅沢でしょうか?😇

コメント

てんまま

悩ましいですね😅会社もそろそろ買い替えてくれればいいのに…。

でもボロくても誰かに何か思われても、かなり節約になるし、我慢しますかね…😅

  • あいうえお

    あいうえお

    会社もコロナ禍前までは頻繁に買い替えていましたが、今は他の社員も余裕で10万キロ超えた車ばかりなのです😂
    中には20万キロいってるものもあるので、なかなか買い替えてはくれなさそうです😇
    ありがとうございました😊

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

条件は少し違いますが、以前自家用車ありました!!(社用車が新車のリース、夫しか運転しないのに車2台)

お金の無駄だなーと思って手放しましたが、
もったいないを上回る気持ちがあれば購入しても良いのでは?😆

  • あいうえお

    あいうえお

    もったいないが強いのですが、ほんと車が恥ずかしくて😂
    ありがとうございました!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近介護車が爆発した事件もあったので会社も前向きに車変えてくれるといいですね🥲

    お金にゆとりがあるなら、気持ちと旦那さんの理解で決めて良いと思います🤣🤣
    我が家は会社の人から車持ってる意味ないよ?って言われたのと、私からの強い希望で手放しました😂

    • 8月22日
  • あいうえお

    あいうえお

    会社は無理ですね😂
    ご主人しか運転しないならもったいないですよね💦
    うちはファミリーカーも社用車も手放せはしないので、もう一台なんて贅沢かなぁとなかなか踏ん切りつかないです💦
    家計は私管理なので夫は文句は言わないと思いますが、もったいないと考えそうな気はします、、
    なんせ夫は全く困っていないので😂

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

10万キロ走っていたらどこかしらガタは出そうなので、しばらく我慢して、次の車検とかでエンジンとか色々変えないといけなくなった時に、会社に相談して新しい車を買ってもらえたらいいですよね!理想は🤭

  • あいうえお

    あいうえお

    上にも買いたのですが、みんな10万キロ余裕で超えた車ばかりです💦
    20万キロの車も😂
    なので買い替えはだいぶ先だと思いますし、余っている車がタイミングによって乗らされることもあるのでまた古くなる可能性もあります😂
    ありがとうございました!

    • 8月22日
すぐるくん。

自分自身が、の話ではなく、子供目線の話になってしまうのでちょっとズレてしまうかもですが、、親が社用車を自宅まで乗って帰ってプライベート使用可で、ほぼ似てる状況でした!

ただリース契約的な感じで2.3年に一度乗り換えがあったので、ありがたい事に基本乗るのは新しめの車でした🙇🏻‍♀️‪‪💦が、仕事で使う塗料や薬剤を運ぶ事もあった関係で匂いが独特で、小学生になって友達と出掛るのに乗せたり、塾等の帰り一緒に送ってあげたりがし辛くて(子供ながらに○○ちゃんちの車変な匂いとか言われました...)、段々会社の車は嫌だ!臭い!恥ずかしい!家の車で来て!と希望する事が増えて、基本迎え等は家の車になりました...🥲💦

当時を思うと親には我儘で申し訳なかったな、と思いますが、即対応してくれた親には感謝してます....!💦

家族間だけであれば自分の恥だけの話なので我慢してもいいのかな?って思いますが、何かお子さんからの訴えがあったタイミングで検討しても良いのかな..とも思いました😌💬

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね💦
    そんなこと言う日もくるんですかね〜💦
    自家用車と比べて前にしか小さいカーナビが無いし、見えにくいと文句は言われますが、今のところママの車って認識です😂
    文句言われるまではこのまま我慢でしょうか〜
    ありがとうございました♪

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

夫がファミリーカー、私が軽をもっていて、夫が社用車で直行直帰してます。
我が家に3台も駐車スペースはなく、直行直帰は夫の都合なので駐車場代は自己負担で月一万、年間にしたら12万。もったいないと常々思ってます😂

  • あいうえお

    あいうえお

    駐車場高いですよね〜本体台や維持費ものしかかってくると思うと車って本当に金食い虫だなと思います😇
    ありがとうございました♪

    • 8月23日