※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひまま
お金・保険

ふるさと納税の手続き方法や年末調整について教えてください。

会社員です😊
ふるさと納税のやり方がいまいち分かりません🙂‍↕️

さとふるなどのサイトからいきなり寄付とかしていいのでしょうか?

それとも何か手続きや登録などをしてから寄付をするのでしょうか?

また年末調整はせず確定申告をしなきゃいけなくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

さとふるや楽天などのサイトから申し込んで大丈夫です。
特に事前手続きはいりませんが、今年度の収入見込みから寄付額のシミュレーションはしておいたほうがいいです✨

年末調整は職場から提出を求められる時期に従来どおり出します。
ワンストップ制度をつかえば確定申告は不要ですが、
・寄付する自治体の数が6自治体以上になってしまった場合
・新規で住宅購入をした場合
・医療費控除を受ける場合
などはワンストップ制度ではなく確定申告が必要です!

• なひまま

なひまま

_φ(・_・
    ありがとうございます😊

寄付したあとはお金が戻ってくる?今、住んでる所の住民税が安くなるなど、ふるさと納税をやっていない今と明らかな違いはあるのでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄付してもお金はもどってきませんが、返礼品を受け取ることができます😊
    次年度の市県民税が安くなりますね。
    ざっくり言うと税金の前払いをして、なおかつ各自が選んだ好きな物を返礼品として受け取れるって感じですかね🤔

• 8月22日
  • なひまま

なひまま

なるほど!
    次年度の市民税を先払いをして返礼品をもらえるからお得なんですね!😊
    今は払うだけで何ももらえないですし🙂‍↕️

結構、簡単じゃん!って思ってしまったんですけど…

簡単ですよね?😳

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るとおりです✨払うだけで何ももらえないよりもお得だからこれだけ普及してるんだと思います😊

簡単ですよー。
    ただ、最初に記載したとおり、ご自身の寄付額の限度を超えて寄付すると単に高い買い物をしただけになってしまうのでその点注意が必要です。
    あと、ワンストップ制度を利用されるなら5自治体までの寄付にすること、ワンストップ制度の手続き書類が送られてくるのでそれを期日までに忘れずにすることが大事です😌

• 8月22日
  • なひまま

なひまま

お忙しい中、詳しく教えていただきありがとうございます😊
    ふるさと納税チャレンジしてみます😃

• 8月22日