※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
ココロ・悩み

5歳半の息子が言葉の教室に通っています。舌の筋肉が弱いため「さ行」が言えず、トレーニング中。舌小帯短縮症で「ら行」は言えるとのこと。直し方を知りたいです。

5歳半の息子、「さ行」「き」「け」が言えず、言葉の教室に通っていますが、「き」と「け」に関しては意識してる時は言えるよってきたので日常会話でもすんなり言えるようにトレーニング中です。

ただ、さ行は全く言えず舌の筋肉が無いのが原因だから
舌の筋肉を付けるためにトレーニングを教えてもらいました。

さ行→しゃ行になってしまうお子様がいらっしゃる方どうやって直されましたか??😓

息子は舌小帯短縮症なのですが「ら行」は言えるので関係ないと思うと言われました😓

コメント

はじめてのママリ

うちの、5歳児も短縮症です💦
まだ手術をしていませんが
来年、再来年あたりの予定です!

言葉も綺麗だし発音出来ないものも
ないので教室などは通っていませんし
手術も急がなくて良いという感じで!

なので、発音できない音と短縮症は
関係ないかなと思います😊

  • 🍒

    🍒

    短縮症が関係なければ手術しなくてもいいかな?と少し安心しました😂

    短縮症が原因で言葉が喋りにくいとかだったら早くどうにかしてあげた方がいいのかな…と思っていたので😓

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳半健診で指摘され
    すぐに切らなくてはと言われ…
    その時の医師が嫌味な感じで
    これだと、話せない、食べられない
    からねと言われました💦

    でももう言葉も少し話していて
    食べることも出来ていたし
    セカンドオピニオンと思いすぐ
    別の歯科医に行きそこで

    すぐに切らなくても大丈夫
    幼児特有の舌の反射があるから
    今すぐは出来ないから小学校に
    上がる前とかかな?と言われました。

    5歳の今、言葉もはっきりして
    いますし聞き取れない事もなく
    普通に過ごしています。

    いずれ、手術にはなりますが
    大きな手術ではなく簡単なもの
    ということなので2年後までを
    目処に計画を立てようと思います

    • 8月23日
  • 🍒

    🍒

    手術は局所でやりますか??
    わたしのいっているところは全身麻酔でやるみたいなので少し怖くて🥺

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    局所です!レーザーでやる
    ようなのでほんの一瞬で終わる
    という感じです😣

    • 8月23日
  • 🍒

    🍒

    病院超嫌い息子なので、暴れちゃうと危ないから局所はん~😓って言われちゃって😂

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    うちは、2日前くらいから
    病院に行くと伝えてどういう事を
    するか毎回、説明しています。

    例えば、
    〇日に、歯医者さんに行くよ
    フッ素塗るだけだから痛くないよ

    まだ日、𓏸𓏸小児科に行くよ
    鼻水の薬貰うから、聴診器と
    口の中見せてね

    など、5歳なので理解できるし
    何度か行っているところだと
    何をされるのか分かるので〜

    だいたい、概要を話できると
    安心するみたいです😊

    病院、嫌だとか、暴れたことは
    今まで一度もなかったですよ!

    予防接種のときも
    〇日、𓏸𓏸の注射だからねと
    前々から伝えていれば大丈夫な子です!

    • 8月23日
結優

さ行、た行が苦手で小2から学校のことばの教室に通ってます。

だいぶ改善されてきました。

  • 🍒

    🍒

    うちもさ行た行だめです😓
    今保育園でお友達との会話で困ったりはないみたいですけど、小学校ではどうでしょうか…?
    いじられたりとか…🥺

    • 8月23日