※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚜‪🫧𝚏
子育て・グッズ

兄が妹を叩いたり、おもちゃを取り上げたりするので、兄妹の関係について不安です。兄妹の行動は普通なのか、異常なのか判断してほしいです。

上の子が下の子を叩いたり、何もしてないのに
癇癪起こした時に下の子を叩いたりします

また、兄が使ってるおもちゃを欲しがるので
妹が近づくと叩いたり、妹が大人しく
遊んでるおもちゃを取り上げて投げたり
いじわるが止まらないです。

この歳の兄妹ってこんなものなのか、
ちょっとおかしいのか判断頂きたいです。

コメント

くま

そんなもんだと思います🥲

いやもうほんっっっと息を吸うようにいじわるしますよね😭下の子はなんでも手に取って口に持っていく、上の子はそれが嫌だから近づいてほしくない、通り際に蹴ったりたたいたりつねったり押し倒したり、、、😂
下の子も最近髪を引っ張ったり噛んだり全力で大きな声を出して怒ったりするようになりました😂

• 𝚜‪🫧𝚏

𝚜‪🫧𝚏

ほんっとに怒っても怒っても止まらなくて下の子女の子なのに顔に傷残っちゃったらどうしようとヒヤヒヤして気が休まらないです。

目潰しもめっちゃするしこわくてたまらないです。。

• 8月22日
  • くま

くま

目潰しうちもします😭
    加減がまだできないからこそ本当こわいですよね、、、

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの姉妹はそんなことはないですが(姉の性格がわりと穏やかだから?)
私は兄にそういうことやられてたらしくよく流されてたと母が言ってました 笑
全然おかしくはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流されて→泣かされてた です!

• 8月22日
  • 𝚜‪🫧𝚏

𝚜‪🫧𝚏

園で同じくらいの女の子は落ち着いていて、こんなんじゃないのに男の子だから?と思ってますが男の子でも落ち着いてる子は落ち着いてるしうちの子やばいのかなって思ってました。(т-т)

• 8月22日
ママリ

我が家の話かと思いました😭
最近少し落ち着いてきましたが、少し前まで本当に酷かったです...。
あるあるなんでしょうね🥲

• 𝚜‪🫧𝚏

𝚜‪🫧𝚏

同じ感じと聞いて凄く救われます。目潰ししますか?🥲🥲最近めちゃくちゃ多くてこわすぎます。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

目潰しはめちゃくちゃ怖いですね😨
    妹に対して意図してする感じはないですが、小さい頃に興味本位で親やお友達にしようとしたことはありました😓
    我が家は叩く、噛む、押し倒すが日常茶飯事でした💦
    指を噛むので骨が毎回心配で...、毎日心が壊れそうでした💔

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳差の兄妹ですが、手を出すのはあまりなかったです。おもちゃの引っ張り合いくらいだった気がします。
でも友人のところは3歳差でも叩いたり踏みつけたりと手がつけられなかったと言っていて、本当にその子の気質なのかなと思います。
2歳だと保育園でも手が出たり噛んだりが繰り広げられる時期なので、普通の反応でもあるのかな…。

どこかで、上の子の感情について「例えるなら夫が急に女の子を連れてきて、今日から一緒に住むから仲良くしてね」って言われるような感じと見たことがあって。ちょっと極端ですが、ヤキモチとか敵視する気持ちとかそりゃああるかと思ったことがあります。