※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

海外で子育て経験者、日本で子育て中の方へ。日本の子育て環境について意見を聞きたいです。

海外で子育てされていた方、
子育てしてなくても住まわれていた方、いらっしゃいますか?
その上で、現在日本で子育てされている方は、日本は子育てし辛いと思いますか?
度々、電車やスーパー、レストランなど、公共の場で子供が騒ぐ事、道路で遊ぶ道路族、子持ち様論争をsnsなどでみかけることもありますが、
それに対して、海外に比べて日本は子育てし辛いと言う意見を見ました。
昔、欧米でホームステイしてた時に住宅街に住んでいましたが、道路で遊ぶ子供も、公共の場で騒ぐ子供もいませんでした。
バスで泣いている子もあまり見かけた事もなく、いても気にならなかったと思います。
仕事に対する子持ち様論争に関しては、確かに日本は厳しいと思いましたが、実際、海外と日本の子育てに関してどう思われるか、実体験含めてご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

欧米に住んでました。育てやすかったです。
公園が広いので、こちらも道路族とかは見かけなかったですね。

アパート住んでて、子供の泣き声や走る音で大家にクレーム入ったんですが、斜め下に住む日本人の銀行員でした。笑 単身赴任の男性😅
他の部屋の人は優しくて、現地の人は子供には寛容な印象はとてもありましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに公園は広いですね。
    施設なども全体的に広かったから気にならなかったのかな。
    道路族も狭い敷地が多い日本特有なもんなんですかね。私は道路で遊ぶ感覚がなかったので、道路族の気持ちがわからないのですが。
    家の中でのクレームについては、日本は厳しいイメージがありますね😥うるさいかもしれないけど、子供の生活音は温厚に対応して欲しいと思います。

• 8月22日