※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーりー
妊活

アシステッドハッチングしないで妊娠した方いますか?アシステッドハッチングを避けるべきか悩んでいます。凍結胚なのでした方がいいでしょうか?

胚盤胞を移植した方に質問です。
アシステッドハッチングしなくて妊娠した方いますか?
今日移植周期に入ることが決まったのですが、先生にアシステッドハッチングをすると卵を傷つける可能性があるからしない方がいいと言われました。
凍結胚なのでした方がいいのではと素人的には思うのですが…

コメント

ママリィィ

アシステッドハッチングをするときって、
卵が収縮中で 卵の殻と卵の間に空間がないと卵を傷つけてしまう可能性が高くなるんですよね😶

溶かしたあとの卵ちゃんは
回復が始まったばっかりで収縮してる子が多いのですが
回復が早い子は卵が広がって殻の内側とぴったりくっついてます!

なのでとーりーさんの卵ちゃんが回復が早い元気な子だったのかなぁと思いました🤔

• とーりー

とーりー

そうなんですね、初めて聞きました😮!
    回復が早いか普通かは溶かしてみないとわからないってことですよね?
    ちなみに、素人目に見て卵が殻とくっついてるかどうかってわかりますか?
    質問責めですみません😂

• 8月22日
  • ママリィィ

ママリィィ

溶かしてみないとわからないです🤔

わかりやすい画像があったので貼りますね😊
    画像左が殻と卵の間に隙間がある状態
    画像右が卵と殻がぴったりくっついている状態
    です☺️
    (画像引用: https://www.funin-oshiete.net/funin_ivf_faq/funin_faq/q_36.html)

• 8月22日
とーりー

画像まで貼っていただいてありがとうございます🥺✨
確かに、右は卵がパンパンですね!
前回ダメだった私の卵ちゃんなんですけど、右の画像ほどではないですよね?🤔

とーりー

写真、乗せ忘れました💦

ママリィィ

とーりーさんの卵ちゃんはこれからぴったりくっつきそう✨️って感じですね!

アシステッドハッチングって
レーザーで殻を焼いて穴を開けるのが主流なんです

私が貼った画像くらい殻と卵が離れていれば、レーザーの熱のダメージが卵に伝わりにくいのですが、

とーりーさんの卵ちゃんは
殻にレーザー当てたら卵にも熱が伝わる近さで危ないってことだったんだと思います😶

アシステッドハッチングできるならした方がいいと思いますが、卵の安全第一と判断されたのかと🤔