※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の日は2回食で、体重増加が少ないため保育園のミルクを増やしました。保育園のランチが始まらず、ミルクの増量について相談中です。

生後9ヶ月です。保育園のランチがまだ始まらないので、休みの日は3回食、保育園の日は2回食です。
体重が3ヶ月で300gしか増えておらず、成長曲線も下の方なので、保育園でのミルクを量増やしてもらうことにしました。

6時母乳
8時半離乳食 母乳
9時登園
11時ミルク240
15時ミルク240
16時帰宅
17時母乳
19時離乳食
21時母乳 ミルク150

(保育園ミルクはもともと200、寝る前ミルク120でした。

↑保育園の日のスケジュールですが、どう思いますか?

早く保育園でのランチをスタートしたいのですが、チェック食材がまだ終わらず始められません。

ミルクの量を増やすのはいきなり増やしすぎてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園のランチは初期中期後期完了期と段階に分かれてはないのでしょうか?まずそこを確認してみるのも良いと思います。
ウチの園の場合ですが、9ヶ月なら後期メニューをチェックしているのが通常ペースでしょうから、チェック完了した中期のメニューを出してくれました。

ミルクの量を増やすことに関してはお子さまの様子次第かと思いますので、直接保育園に相談なさることをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かれているんですが、完了期までの食材を全て試してくださいと言われ、慌てて毎日試してるところなんです😅

私も中期メニューが終われば園で提供あるのかとおもったらまさかでした😭

ありがとうございます😣

• 8月22日
ママリ

ミルクはこれ以上増やさなくていいと思います😅
アレルギーチェックもBFなどを使いながらどんどん進めるのはどうでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の240は多いですかね?🥹

アレルギーチェック、BF使って頑張ってます😂
    中期までの食材が全てチェックついたので、後期まだあと半分くらいチェックついていないですが、園で提供あるかと思ったらまさかの完了期まで試してくださいと言われてしまい😅

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

えぇ💦
    まだ完了期でもないのに、完了期まで試させる園の方がおかしいです💦

私は保育士ですが、ママリさんの思っているように、それぞれの段階でチェックがついたら中期・後期と提供でした!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね🥹
    そのままの牛乳、油揚げとかカレールゥとかそうゆうの完了期にリストあるのですが、とりあえず少量でも口に入れてくださいと言われました😣

保育士さんなんですね!!
    いやーやはりおかしい😣
    ありがとうございます😭

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

まだ9ヶ月なのにそのままの牛乳等怖すぎます😱
    私なら離乳食の参考書とか持っていって、「ここに1歳になったらって書いてあるんですけど!」とかダメですかね?💦
    でも皆さんそうやられてきたんですもんね…

そこの園はそもそも離乳食はでない園とかじゃないですよね!?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怖すぎて、保健センターで相談して、その結果まだあげられない食材もありますよね?って伝えたのに、それなら無理に離乳食勧めなくて、息子だけ1歳近くまでミルクでもいいですよと、😅
    だからみんなどうしてるんですか?って聞いたら早い子は9ヶ月から始めましたよーって言われて😅

離乳食はしっかり出してくれるみたいで、なんならグルテンフリーとかで食育こだわり園なんです😂

• 8月22日
えびせん

色んな食材を色んな子に段階に分けてあげるから、もし誤食があった時(提供を間違える、他の子のを通りすがりに掴んで食べちゃう等)のためにやっているのかな?
そうならない様に、調理場や担任と二重三重のチェックしたり、保育者がしっかり見守る環境を作るのが保育だと思います。

私も保育士ですが、9ヶ月の子に完了期までの食材試させるって、ちょっとおかしいと思います。。

お子さんがどうにもミルク以外受け付けないとかならまだとりあえずミルク増やす、とかも無くも無いのかもしれませんが…
離乳に関しては厚労省がガイドライン出してますし…

私なら役所に相談します。無認可ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    やはりちょいおかしいですよね、、私が気にしすぎるだけかな?と思いましたが😣
    認可保育園です!市の保健センターで相談したら、園の方針だからと💦

• 8月25日