※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、3週間続く下痢で悩んでいます。ノンラクトミルクに変えるべきか、かかりつけ医が休みで相談できず困っています。経験のある方のアドバイスを求めています。

下痢からのノンラクトミルクへの変更について
生後8ヶ月です。
8月に入って緩めの便で回数が増えました。
さらに先週金曜に高熱、突発性発疹と言われ、そこからずっとトロトロの下痢便が1日4回くらい出ています。
下痢止めと整腸剤は出してもらっていますが、あまり改善されません。
お腹が緩くなってかれこれ3週間くらいになります😅

ここまで続くと二次乳糖不耐症なのかなぁ?と思えてくるのですが、
下痢が続いてノンラクトミルクに変えた経験のある方、どれくらいの下痢が続いたら変更になりましたか?
変化するのは小児科で言われてから変えましたか?
かかりつけ医が遅めの盆休みに入っているので受信できず、勝手に変更しちゃダメかなぁ…と思ったりしているのですが😅

コメント

はちぼう

2週間くらいで変えました!
一応先生には相談してノンラクトのサンプルもらえたので、お試しできたのはよかったです。味がいつもと違うと飲まないこともあるみたいなので。
でも私から言い出さないと先生からはノンラクトの提案なかったし、別に勝手にしてもよかったのかなとは思ってました😅

• ままり

ままり

お試しできるといいですよね😵
    うちの先生もこちらから言わないと提案してくれなさそうだし、今週いっぱい休診なので、物は試しで買ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
aya

下の子がいきなり乳糖不耐症になりました!!
2週間くらい続いてたからから
ミルクをノンラクトに変えてみた方がいいかも!と小児科の先生にいわれました!!
最初の頃は大きくなっても牛乳飲むと緩くなってましたが少しずつ飲ませ続けてたら下痢しなくなり、今は沢山飲みます!
お子様が飲むなら変えてみるのもありだと思います!!⭕️
途中で普通のミルクもあげてました!!!

• ままり

ままり

お子さんの乳糖不耐症は急になってからずっと続きましたか??
    飲むか分かりませんが一度試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • aya

aya

1〜2ヶ月ないくらいつづきました🥲
    おしりも真っ赤になり薬も毎回塗ってました(´;ω;`)

同じくらいの8ヶ月の時期になって離乳食を少し多めに上げて
    ミルク少なめにしてみてともいわれたのでミルクの回数を1日1回減らしたりだったり1回の量を減らしたりしてました!!
    離乳食を結構食べる子だったのでとりあえず下痢を止めんとって感じでした💦荒れがすごくて💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ症状でノンラクトミルク飲ませてました。
うちの場合、熱と下痢で受診し整腸剤もらいましたが、下痢が治らなくて自己判断でノンラクトミルクに変更しました。ただ、しっかり診断されたわけではなかったので、飲ませてから最初とは違う小児科へ受診し相談したところ、ノンラクトミルクは高いからという事で、元のミルクに混ぜて飲める薬をもらうことかでき、今飲ませてる真っ最中です!
ノンラクトミルクに変更してから下痢がかなり良くなったので試してみても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢が続いたのは1週間です!回数が増えて(1日6回くらい)背中漏れするくらい水っぽくなり、替えてみたって感じです。

• 8月22日
  • ままり

ままり

元のミルクに混ぜる薬もあるんですね!!
    まさに昨日も夜中に背中漏れして散々で…😓
    ノンラクトミルク一度買って試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に背中漏れ…お疲れ様です😣
    ガランターゼ散という、乳糖を分解して消化吸収をよくしてくれるお薬と言われました!一緒に整腸剤ももらえたので徐々にねっとりうんちになってきてます😊
    ノンラクトミルクも飲んだ次の日から下痢じゃなくなったので試すのもありと思います!ただ、本当に高いのがネックです😅
    早く良くなるといいですね🙏

• 8月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    そういうお薬もあるなら病院で相談してみようかなぁ🤔
    とりあえずノンラクトミルク買ってきました!少ない割に高いですね😵
    ちなみにノンラクトあげる時に何か気をつけた事はありますか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で相談するのも良いと思います!私はそういうお薬があるの知らなくて、ノンラクトに替えたけどそれでいいか他に何か原因があるのか聞きたくて受診して、ノンラクトに替えたら下痢じゃなくなってきたって話したら、ノンラクト高いしお薬あるよ~って先生から言っていただきました😊
    本当、少ない割に良いお値段しますよね😂もし、受診できそうならしてみるのも手だと思います!
    ノンラクトはいつものミルクと同様に飲ませてました!特に気をつけたことはないです☺️買う前に、味が不味い?みたいな記事を見て飲まなかったらどうしよう…と思いましたが、うちの子は普通にゴクゴク飲んでました😌

• 8月22日