※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

義母が孫を楽しみにしており、過剰な関心を示してストレスを感じています。距離を保ってほしいと思っています。

義母の孫フィーバーについて。
吐き出させてください。

現在臨月の妊婦です。
妊娠初期はつわりが酷く、妊娠後期に入ってからはマイナートラブルに悩まされてほぼ動けずしんどい日々が続いています。

義母が孫をとても楽しみにしていて、私の様子を頻繁に夫や私に聞いてきます。夫からは、私の体調を伝えてもらってるんですが、義母自身が妊娠中はつわりもなく元気だったそうであまり私のしんどさがわからないようです。

つわりでしんどい時も何か理由をつけて毎週のように家に来ようとしていました。夫に断ってもらったり、夫だけで対応してもらったましたが、ストレスでした。

義母は、予定日の9月は友達と食事をする予定も断り、いつでも病院に駆けつけられるようにしているようです。子どもの性別が女の子とわかった時も「念願の!!」ととても喜んでいました。夫が男三兄弟なので、女の子がずっと欲しかったそうです。私たち夫婦は元気に産まれてくれたら、性別はこだわってなかったんですが、、、義母の念願と言われたのも、疑問が残っています。

また、手伝うからいつでも言ってねや孫のお世話するからと毎回言われます。義母の車につけるチャイルドシートも買おうとしているようです。夫が育休をとりますし、私の実家が徒歩圏内で実母のサポートがいつでも受けられるので、義母にお願いすることはないと思うのですが、、、

そして、今回臨月に入り、私の様子伺いともうすぐ赤ちゃん会えるねとLINEが来たので、無事産まれるか心配だが、赤ちゃんが順調に育っていること、産まれたら報告することを伝えました。
すると、赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてる。(私の名前)ちゃんは大変やのにごめんね。頑張って!と返信が来ました。ごめんねの意味も理解しがたく、私を孫を産む道具とでも思ってるのか?と思ってモヤっとしました。

私自身子どもが産まれることはとても楽しみですが、無事元気に産まれるか毎日心配です。実母も、孫が生まれる楽しみよりも私や孫の無事を心配して落ち着かないと言っています。義母だけが張り切って一人テンションが違います。義母は悪い人ではないですし、孫を楽しみにしてくれているのは本当にありがたいことなんですが、そっとしていてほしいです。距離を保ってくれたら、こちらも歩み寄ろうと思うのですが、、、 産後も思いやられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

めーーっちゃわかります!
私の場合は実母がそうでした!
孫フィーバーになり初の女の子孫になるので
もう毎日メール朝昼夜来てて

うんざりして
ある日文句言いました😅

そっとしておいて欲しいですよね。
こちらからちゃんと報告も連絡もするからグイグイ来ないで欲しいものですよね。
楽しみなのはわかるけどちょっとしつこく感じますもんね。
義母さんなのではっきりは言えないですもんね。。🥲
それかいっそ旦那さんがガツンとはっきり言うかですよね🥲

ある程度は俺たちに任せて。って
ちゃんと見せにもくるし会えるから必要以上に干渉しなくていいよ的な。。
特に妊娠産後は母である私たちはピリピリしてると思いますし。
親切が大きなお世話になりかねないですよね🥹

• 花

毎日メールですか。
    実母からでも毎日はしんどいですね😣

グイグイ来られると、こっちはどんどん引いちゃいますよね😭
    あまりにも続くようであれば、夫から言ってもらうしかないですよね、、、

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ

義母の距離感おかしいです。
産まれる前からその調子だと産後恐怖ですね…頼まれたことだけやってくれって感じですよね。
男親の辛いところでもあるかもですが、義母はお金出すところは出して、あとは頼まれたことだけする!余計なことはしない!いい関係を築くにはこのくらいの距離感が大事だと思います。
あんまりひどかったら旦那さんから義母に言ってもらいましょ!友人は花さんと同じような状況でストレス溜まりまくってある日爆発し、目の前で旦那から義母に電話させ、これ以上関わらないでと言ってもらったようです🥺

• 花

おかしいと言われると安心しました。私が気にしすぎるだけなのかと思っていたので、、、

頼まれたことだけ余計なことをしないってほんとそうですよね。
    男親ってなんでそれができないんでしょうか、、、

ご友人もストレス感じてたんですね😭旦那さんにこれ以上関わらないでって言ってもらえるのは心強いですね。

コメントありがとうございました😊

• 8月25日
ままり

念願のとか言われたらモヤっとしますよね、、義母の子じゃない、、🙅🏻‍♀️

わたしも産む前から孫フィーバー、産んで最初に会った時、手を握られながら「産んでくれてありがとう🥹」って言われてゾッとしました

距離感バグってます

• 花

産んでくれてありがとう
    私が恐れてるセリフです。
    義母も言ってきそうです😭

義母ってなんで息子家族のことを自分のことと考えるんですかね。

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
はじめての

うわぁ…
うちと似てます。
義母が泊まりで手伝いにくると張り切ってたので、本当に無理すぎて、私はLINEしました!
夫と2人力を合わせて育児したいので、見守って下さい。何かあればこちらからお願いしたいので、その時は宜しくお願いします。と…
ガルガル期で本気で無理でした。
今は少しガルガル期落ち着いてきました!

• 花

夫と2人で育児がしたいと言うのとても良いですね。
    私もあまりにひどかったら言ってみます!!
    義母も女であればガルガル期とか理解してほしいものですよね。

ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ

うちも女の子だと義母喜ぶよ‼️とか言われてめっちゃストレスでした。

いや関係ねーし、なんで義母喜ばせなきゃいけないんだよと思いました。
男の子で嬉しかったです。

そうゆう義母うざいですよね。
私は今も徹底的に避けてます。
会う頻度なんて今年一度ですよ笑

• 花

義母喜ばせるための子どもじゃないですよね!!

会うの年一回ですか!羨ましいです😭私もそうなりたいです、、、

ありがとうございます😊

• 8月25日
🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

私は逆なのでそんなふうに思ってくれる気持ちが嬉しいかもです。
義母はこちらにはノータッチ。子供の誕生日プレゼントもなし。連絡もこちらからしない限りきたことがないです。
なのでこちらも頼みにくいし頼みません。近くですがほとんど会いにも行ってないです。

• 花

逆のパターンもあるんですね。
    私はそれが羨ましいですが、
    人それぞれいろいろあるんですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
  • 🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

無い物ねだりかなと思います😌
    なかなか間は難しいですね💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ストレスを感じている時間が無駄なので、夫から義母に、嫁には直接連絡をとるなと言ってもらうか、LINEはブロックするのはどうでしょうか。

うちの義母は良い人ですがLINEのやり取りをしたくなさすぎて、夫から義母に直接連絡しないでと言ってもらいました。

どんなに良い人でも義母という立場である人に対してLINEの返信の文面考えるの面倒だと思います。
ましてやお嫁さんの身体の心配そっちのけはめちゃくちゃ腹が立ちます。

わたしは、直接連絡を取らなくなってからはすごくストレスフリーです。
義母に対して穏やかな気持ちでいることができます。

• 花

義母と連絡を取らなくていいようになれれば一番いいんですが。
    実は、義母とは元々仕事で繋がりがあるので、連絡を断つのは難しいんです。それもかなりストレスで、ゆくゆくは転職を考えてるんですけどね。

出産前後は私への連絡を控えてもらうように夫に言ってもらおうと思います。

ありがとうございます😭

• 8月25日