※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児教室参加必須かどうか悩んでいます。離乳食指導や相談内容もありますが、時間と移動が心配です。

仙台市から3-4ヶ月の育児教室の案内が来ました。

日付も指定されています。
保健師さん訪問の時も良かったら参加してと言われてましたが、必須なんでしょうか?

2人目なので離乳食指導を受けなくても良いかな、、と思ってます。

内容は
離乳食指導、手遊び紹介、グループトーク、育児相談
でした。

1時間半くらいかかるし、街中に行かなきゃならないので正直いいかなと思ってます😓

コメント

ちゃっぴー

同じく仙台市です!
うちは年子で、受けたのが前年だった事もあり辞退しましたよ。
黙って行かないのは何か疑われる(虐待とか…)のは嫌だったので、電話して前年に受けている事と上の子もまだ1歳で一緒に連れて行くの大変なので行かなくていいですか?と連絡しました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳と4歳のお子さんの時でしょうか?
    2歳の上の子の時に育児教室の連絡が来なかったのはコロナだったからですかね🤔
    連絡してみます💦

    • 8月22日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    そうです、上の子達の時の事なので数年前の話しになります。
    コロナの時は色々中止になってましたもんね、その可能性は高いですね💡
    何にしても、NO連絡よりは連絡した方がいいかなーと個人的には思います😊

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私は第1子ですが受けませんでした😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区役所に連絡入れましたか?💦
    連れていくの大変ですよね😓

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も良かったら〜と言われただけだったので、特に連絡入れてません🫢🫢
    もちろん連絡を入れておくことに超したことはないですが💦
    最近は暑かったり天気が悪くなったりもあって大変さ倍増ですよね😭

    • 8月22日
ママ

私も自由参加のようなニュアンスだったかと思って助産師訪問の時に聞いたら、強制?のようでした😅
1人目は初めてだったので疑問を持たずに参加しました。その時も自由参加だったような気がしたのですが、覚えてないです。
2人目はコロナ禍でありませんでした。
日時指定で連絡来てるので、欠席の時は連絡入れた方がいいかなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も「え、絶対ですか?💦」って聞いたら、「そんな嫌な顔しないで💦良かったら来てね」と言われました。
    でも日時指定だとほぼ強制ですよね😭
    コロナ禍だったので仕方ないですが、せっかくなら1人目の時に参加したかったです😓

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

行かなかったです☺️
離乳食や手遊びは上の子で経験済みなのでわかるし
グループトークも見ず知らずの人たちと和気藹々話す。というのが苦手で、育児相談も特に気になることなかったので行かなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も人見知りなのでグループトークは苦痛でしかないです😭
    今のところ特に困ってないので不参加にしておきます💦

    • 8月23日
りか

私は1人目は新型コロナで無し、2人目は行きましたが正直行かなくてもよかったかなって内容でした😅離乳食や支援センターなど、2人目以降のママなら知っていることばかりなので…
他のママとの座談会があるので、息抜きに誰かと話したいとかならいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目であまり参考にならない内容であれば不参加にしておきます😓
    知らない人と話してもストレス発散になるタイプではないので💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

下の子のときはコロナが出始めた頃でした。でも、まだ育児教室は開催されていて、コロナが怖いからという理由で行けないと連絡しました。
案内がくる教室とか健診は無断で欠席すると、今のご時世虐待とかを疑われると思います。役所でも記録が残ると思います。行かない時は事前に連絡するのがいいかなと思います。