※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半と6歳の姉妹が、下の子が姉に対抗意識を持ち始めて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

2歳半と6歳の姉妹がいます。
下の子が姉に対して対抗意識?みたいなの出てきて困ってます😂
お風呂に行くのも着替えるのも姉が先だと「〇〇ちゃん(上の子)もう一回むこういってえぇ!!」と大泣きします、、💦
上の子に「すごいね〜」と褒めると「ちがう。〇〇ちゃん(下の子)がすごいの」とか、、笑
(これは上の子も私はすごくないんだ〜とか言いますが、、💦)

なんか二人して対抗意識じゃないですけど比べるようになってきて、どうすれば!?って時があるのですが、皆さんどうしてますか😅?

コメント

ママリ

5歳と8歳の姉妹がいますが、うちもそんな感じですよ😂

妹はなんでも姉のマネをしたがるし、その割にプライドもあるのでなかなか厄介です。笑
姉は最近少し落ち着いてきたのですが、妹に対してイライラしすぎて当たり強めです😇

手洗いもトイレもお風呂も、何でもかんでも競ってますよ!
別々に行けばいいのに、って何度も言ってますが、もうほっといてます🤷‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

分かりますー🤣
    自分のあるのに姉の凄く欲しがります、、、。
    そう!別々でいいのに、何故か張り合ってますよね。
    そういえば自分も姉と2歳差でしたが小学生なんて毎日喧嘩してたな、、笑

もう受け入れて放っておくしかないですかね🤣
    「ママ〜!!〇〇が〜」とか言われた時どうしてますか💦?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

うちは3歳差の妹がいましたが、小さい頃はうとましく思うこともそれなりにあったな、と思い返します😂
    ママー!ってめちゃくちゃ言われますが、しばらくは双方の意見を聞いて解決策を提示していましたが、最近では「自分たちで話し合ってみた?」と聞いてます!

• 8月22日
みみみ

3歳6歳の姉妹ですが、うちもまさにそんな時期です😇下の子は1番になりたい!お姉ちゃんと同じがいい!が始まり、上の子は真似するな!が始まり…もうカオスです🫠

離れてればいいのにくっついて「やめて!」となり、ギャーギャー追いかけっこして🫠怒るのも疲れるのでとりあえず見守ってます😇正解がわからないです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊一緒ですね🤣

分かります!一緒遊んで喧嘩してをループしてますよね💦
    うち下の子がよく姉追いかけて攻撃してます、、笑
    「ママ〜〇〇ちゃんが!!」って言われた時どうしてますか?💦

• 8月22日
  • みみみ

みみみ

「見てなくてお母さんよくわかんないや…」とすっとぼけてます😂明らかにウザ絡みしてたりすれば注意してやめさせますが、やめな〜と言われた方が今度は泣くので…🫠もう2人で解決してくれ…と思って傍観ですね🫠

• 8月22日