※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

宮城県で小児科での発達相談について、言葉がうまく伝えられず悩んでいます。指摘を受けても改善できず、就学前の子供の状況をどうしたら良いか相談したいです。

宮城県で、小児科とかで自分で予約して発達相談行った方いますか?
町の発達相談に行ってますが言葉悪いですが、正直つかえません。
去年も先生に指摘されて発達相談して、大丈夫みたいになって今年も指摘されて今年も相談したけど、、っていう状況です。就学前だしどうにかしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

発達相談をされているということですが、町の保健センター等で発達検査は受けませんでしたか?
発達年齢や発達指数がわからないと大丈夫とは言い切れないと思うので😅

うちの場合は市に在籍している心理士の先生に発達検査を担当してもらいました。
そこで何か問題が見つかれば小児精神科等に紹介してもらう流れになっていましたよ。

急ぎなら、まずかかりつけの小児科に相談して、必要に応じて精神科を紹介してもらうのが良いと思います。

べび

宮城県の保育士です😌

自分で予約して発達相談を病院で受診した方もこれまでいらっしゃいましたが、最終的には、市の保健師にも相談して、、という流れになっていることが多いです。

自分で病院探していくと、病院行って、保健師に連絡して、保育園にも伝えて、、
となかなか大変なところも多いので、1番は保健師さんにまず相談することをオススメします。

保健師さんに相談すると保健師が保育園の様子を見てきてくれます。その様子を保護者へ伝えてくれたり、または、受診したい保護者の想いを汲み取り、おすすめの病院を紹介してもらえたりします。

保健師と保育園が繋がることってとても大切で、話を通しておくこともを大切です✨

お子さんがより、生活することに安心できるようになるには、周りの大人の情報共有と連携が必要なので😌

少しでも参考になればと思います、、、!
欲しい解答では無いなら申し訳ありません、、💦

はじめてのママリ🔰

町の発達相談って使えない事多いですよね。
どうしたらいいの?って思った事多いです。

もう子育て支援課?みたいなところに電話してハッキリと言うのが1番です。
『保育園で何度も指摘されてて、町の発達相談にも行ってるが何も進展がない。来年、就学にあたり発達検査や療育に行きたい』と。
それでも、発達検査も2ヶ月ほど待ちましたし、そこから病院受診の予約もしてますが、さらに3ヶ月待つ、、みたいな状態です。

うちも、発達検査をして就学相談に望み、今月から療育開始しました(半年だけだけど行かないよりはいいかな?と思って。)
通所に関しての書類などは、時間がないから急いでくださいと急かしましたよ。
結構強めに言っていいと思います💦