※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳感覚が短くなった理由や対策について相談です。

授乳感覚が短くなったことありますか?
生後1ヶ月半の男の子を完ミで育てています。

飲む量は1回180mlを1日8回(約3時間おき)ぺろっと飲んでしまいます。

1ヶ月検診では
・ 元々41週4日と遅め、身長体重ともに大きく産まれてきたこと
・ 1日の体重増加量が49gなこと
・ 飲み過ぎによる吐き戻しがないこと
から、この月齢でこれ以上与えるのは相談してほしいけど、とりあえず現状維持でいいと言われました。

しかし最近2時間ちょっとで拳をしゃぶりながらおっぱいを探すように首を振ってぐずり出し、2時間半からギャン泣き、3時間もたせることができません。
賃貸に住んでいて、隣の人に出産後に挨拶に行ったら渋い顔をされたのもあり、泣いたまま長い間放置できず、こちらが根負けして3時間以内にあげてしまいます。
対面で遊んだり、ドライブや散歩に行ったり、外気浴をしてみたりしますが、1日に何回も連れ出すと今度は興奮して寝れず、夜中ギャン泣きが止まりませんでした。

まだ生後1ヶ月半ですが、本来なら授乳の間隔が伸びていくはずなのになぜ短く…?もしかしてまだ飲む量が足りない…?と思い、何回か220ml作り与えてみましたが、180mlまでしか飲まず、量は足りているんだなと思いました。

ミルクは母乳に比べて消化が遅いといいますし、せめて3時間は空いてほしいのですが…
生後1ヶ月半あたりで同じように授乳感覚が短くなった方はいらっしゃいますか??
「こうやって3時間空くように対策したよ」「いつから間隔が伸びたよ」というお話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1回量180ってすごいですね!
欲しそうなら3時間あけずにあげたこともありましたが、2時間半はあけるようにしてます。

おしゃぶりは試されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    新生児から使えるヌークとピジョンのおしゃぶりを買いましたが、嫌がって吐き出してしまいます…
    最初はおしゃぶりを加えるのが下手くそだというのをネットで知り、ちゃんと吸えるよう軽く押さえてみたりしましたが泣き始めてしまいます…
    「ちょっと成長したから吸うようになってるかも!」と週1くらいでおしゃぶりチャレンジしていますが、今のところ惨敗です…🥲

• 8月22日