※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションでお隣さんに覗かれて気持ち悪い。管理人に相談した方がいい?

マンションに住んでいます。
みなさんなら管理人さんに相談しますか?
ちょっとご意見いただきたいです😭

3年ほど前に築30年越えの綺麗な中古の分譲マンションを購入し、リノベーションをして、家族3人と小型犬で住んでいます。
一応、都市部と高級住宅街の間くらいなので、住人はみなさん若干お金があるのかな?といったご夫婦が多いです。

ちょっと特殊な造りなので、階段を登るとうちとお隣さんの玄関ドアしかありません。そのため、うちに用がない人はうちの玄関前を通ることがほぼないようなつくりです(玄関ドアがずらっと並んでいるようなつくりではないです)

説明長くなりましたが聞きたいのはここからです💦
今朝もそうだったのですが、過去3回ほどこんなことがありました。

用事があり玄関ドアを出ると背後でガチャっと音がしたので振り返ると向かい(お隣さん)の玄関ドアが閉まった様子
少し扉を開けたり、おそらくドアスコープからこちらの様子を伺っている感じ。

私はマンション内の物置や集合ポストを見たりなどしてから、駐車場に停めている車に乗ろうとしました。
ふとマンションの方を振り返ったら、うちの前の階段の踊り場から誰かがこちらを見ていた…
誰かが通ったのではなく、明らかにこちらに身体が向いていて、私が振り返った瞬間にスッと窓枠から消えたので完全にこちらを見ていると思える状況でした。

覗かれていた窓の位置からしても、服装とシルエットからしてもお隣さんでまちがいないです。

お隣さんは60代くらいのおばさんで、おひとりか、おばさんの親と住んでいると思われます。

挨拶を避けられるのは別に構わないのですが、こちらにバレないようにこっそり様子を見ているのが本当に気持ち悪くて…
子どもを車に乗せたりしている時にもじっと階段の踊り場の窓からこちらを見ていたこともあって本当に怖かったです。

集合玄関ですれ違う時には、私を避けるように不自然に反対側の壁づたいに歩いたり(あちらは、避けているのではなく私に気づいていませんといったフリをしてます…挨拶すると「あっ!(いたんですね!)こんにちはっ!」といった感じ)

言い方悪くすると相手は陰キャっぽいそぶりなので特に大きなトラブルはありません。
引っ越してきた時に、私1人でですがラップとアルミホイルなどを持ってご挨拶に行った時は「あぁ、親切にどうも…🙇‍♀️」って感じでした。

もしかしたら知らないうちに相手にご迷惑をかけたことがあるのかもしれません。
ただ、覗かれているのはどうしても気持ち悪くて…
管理人さんに相談というか報告だけでもしておいた方がいいのでしょうか?みなさんならどうしますか?

相手は相手で、管理人さんにうちのことを相談しているかもしれませんし…
無視でいいのでしょうか…?

コメント

ママリん

家や車の中を覗き込んだりとかなら相談しますが、遠くから見てるくらいなら管理人さんには何も言わないですね🤔
出くわしたくなくて立ち去るのを待つために見てるのかな?と思います😅行動があからさますぎますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭確かに!家の中や車の中じゃないので迷ってました💦まだ、そこまで気にしなくていいですかね😂
    ちょっとだけ大きいマンションですが、お隣さん以外はみんな明るく挨拶してくれたり話かけてくれるので、そんなに会いたくないかなぁ…何かやっちゃったかなぁ…とちょっとショックな気持ちもあります😭

• 8月22日
  • ママリん

ママリん

あんまり気にしなくていいと思います😊
    たぶんですが、何もトラブルないと思いますよ。
    例えば、家を同時に出て挨拶したらマンションの出入り口までは一緒に行かなきゃならないかな…先に行ったら失礼かな…一緒に行くなら喋らなきゃいけないの面倒だな…みたいな感じでちょっと時間ずらそうとしてるだけかなと思いました!
    ↑私も知り合い程度の人とかだとこういう気持ちになったりするので…😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙇
    そうですね💦気分上がらない時とかは特に誰にも会いたくないですし、人の姿見るだけで疲れちゃう時もあるのでわかります😭
    もう少し、こちらにわからないように避けてほしいです😂(わざとなのかな💦笑)
    少しホッとしました😊ありがとうございます😊

• 8月23日