※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が怒りっぽく、毎日のように激怒する状況。自閉症スペクトラムの可能性もあるが、対策に悩んでいる。

6歳児ってちょっとしたことですぐ不機嫌になったり、人のせいにして怒ったりしますか?
割と頻繁にそんな態度をとるお子さんいませんか?

息子が糊で紙を貼り付けていき、本のような状態にしたくて作っていました。
しかし糊がうまくつかないようであちこち剥がれてきていたようでした。
息子は、私の瞬間接着剤を貸してくれとしつこく言ってきましたが、あんな強力な接着剤は紙なんかにつけるものではないよ、液体だし破れるかもしれない、とにかく糊をもっとつければ?

糊をつけたら手で抑えたら?などとアドバイスしただけですが、「もうやってる💢」からの激怒が始まりました。

「もう最初につけた糊が固まったよ!」「そんなこと言うならママがやれば💢」などから始まり、わたしがつけていたテレビを消すよ💢と言ってリモコンで荒々しく消し、手に持っていた糊を妹のお人形に塗り付け、足をジタバタして暴れるような形を取りました。
冷静にうんうん、って聞いていましたが、最終的にどっかいって💢と言われたので限界を超え、叩いてしまいました。
ここまで酷くなくてもが毎日のようにこんな態度をとられます。

私相手だと何をしても何をいっても許されると思っているところもあり、ママも人間だしそんな態度を取られたら悲しいし怒るというところを見せました。
いつもはやってしまった…と自己嫌悪に陥りひどく自分を責めますが、これがママじゃなかったら包丁で刺されてたやろ💢火をつけられたかもよ💢とその後も叱るのをやめずガッツリと叱りました。
今回ばかりはわたしは悪くないと自分に言い聞かせてています。じゃないともう限界でした。

息子は知的障害なし、自閉症スペクトラムがありますが、そこは関係ないと思っていつつ、やっぱりその障害のせいでこんなに怒りっぽいのかと疑問です。
なにか対策はないでしょうか。
切実に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の男の子ですが
今は不機嫌になったり人のせいにして態度悪くなることはないです🤔
でも、多分全てを受け止めていたらそうなってなかったかもしれないとは日々思います。
(うちの子の場合、です。)
出来なくて泣いたり、人のせいにして怒ったこともありました。
その都度、泣いて出来るようになるのか?
泣いて出来なくて怒ってたって出来るようになんてならない。
どうしたら出来るか考える、手伝ってとお願いする、そういう方法を考える方が出来るに近づくと言うことを教えました。
相手に嫌な態度を取って自分は満足なのか、解決するのか?とも教えました😂
それで息子は結構しっかり考えてくれるようになって自分をコントロール出来るようになったと思います👀

マロン

6歳年長知的障がいなし、ASDの子供がいます。
毎日だと限界ですよね。
お互いお疲れ様です。

癇癪は障がいから来てることも多いですよ。
娘は強いこだわりとプライドも高いようで納得いかないと癇癪起こしてます。

特に小学生になる不安からか家以外(園と療育)は頑張っている反動からか家では癇癪が酷くなってます。
医師からそうなるよと言われていましたが、親も限界で毎日怒りまくってます💦💦

でも怒ると逆効果なのもわかっているので自身と子供も落ち着かせるために深呼吸するか安全を確保して一時的に離れる(自分がトイレに行く)様に心がけています。
子供の態度は変わらないかもしれないけど自分が落ち着くと声かけが成功する事もあるので。

例えば今回なら

・もし固形糊なら水糊を使用してみる
・塗ったところを洗濯ばさみで○分挟んでみて(紙が薄ければ子供が乗って押さえる)と提案してみる
・セロテープの使用を提案してみる

どうしてもダメなら主さんが扱う事を約束して薄く接着剤塗るとかどうでしょう?

といいつつ、客観的にみると色んな案は浮かぶのですが当事者だと叩かれるし、なかなかできないですよね💦
私も模索中なので、できるだけ客観的に見れるように色々な本を読んで勉強する日々です💦