※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
妊活

おりものシートの使用について不安を感じています。過去はシートを使わず、妊娠もすぐだったことから関係が気になりますが、通気性の問題も考慮しつつ、生活を見直すことも検討しています。

みなさんおりものシートって付けてますか?

私はおりものが多くて下着が汚れるのが嫌なので毎日付けているんですが、調べていたら不妊の原因になるらしく…
通気性が悪いし逆に不衛生で余計におりものが増えると。。

でも思い返すと子どもを妊娠したくらいの頃はおりものは出ていたけどシートはつけてなくて気になる日は下着を洗ったりして対処していたし妊娠もすぐしました。今よりおりものも多くなかったかも…😵‍💫

今は本当多いし不妊で1年経ちました。何年か前からおりものシートつける生活になっています。本当に関係あるのか分かりませんが当てはまるなあと、、、

でも今更シートのない生活に戻れるかどうか😂
でも確かにシートつけてると通気性は悪いですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結構出るので毎日つけてます!

• ルル

ルル

私も毎日つけてます!多いんですよね。。でも付けてるから多くなるというのを目にして外した方が良いのかなと考えています😵‍💫悩みますね💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあんまり変わらないのでつけてますね😂
    つけない時もあったけどやっぱり出るからつけなきゃだなーって。
    不妊とおりものは私は関係ないですかね🤔
    1人目2人目は1周目出来ましたし、3人目以降はバラバラでしたが。

• 8月22日
✩sea✩

私は1人目出産後から尿漏れも気になるので、毎日つけてます💦
ですが、2人目3人目は1周期で妊娠出来てます💦

• ルル

ルル

おりものシートは毎日つけてるんですか?交換って1日の間にしてますか?

• 8月22日
  • ✩sea✩

✩sea✩

1人目出産後から、毎日つけてます!
    交換は2回くらいです!

• 8月22日
  • ルル

ルル

私は同じのを夜お風呂出てから次の日のお風呂入る時まで付けっぱなしなんですけど、それが悪いんですかね💦

• 8月22日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私も付けっぱなしの日もあります💦
    私個人的には、それが不妊に繋がってるとは、根拠はないんじゃないかな、と思ってます💦
    私は何年も毎日つけてますが、おりものが多くなった感じもないです💦

• 8月22日
  • ルル

ルル

毎日付けていても妊娠される方もおられますもんね🙂私は二人目がなかなか授かれなくて、一人目の時は一周期で授かったのでその頃との違いを考えた時におりものシートが浮かんでしまいました。。でも妊活シートも出てきましたしね💦良いのか悪いのか分かりませんね。。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も毎日つけてます!
交換は毎回か2回に1回くらいで変えるようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

高校生くらいからずっとつけてます🥺

そして今は3人目妊娠中です。
あまり不妊の信憑性はないかと!

あきままら

毎日はつけないですが、おりものが多い時はつけたりしますので、結構使用します。
メーカーによって、通気性だいぶ違うのので、通気性が高いのを選ぶと私は痛みが無くなりました。
通気性が無いのを付けてると私の場合、膀胱炎のような痛みがでます。

トモヨ

毎日付けてますが、1人目は2周期目に、2人目は1周期目に授かりました🙆‍♀️

ママリ

学生時代から毎日使ってます!下着が汚れるのが嫌でイヤで💦
不妊の原因は初めて聞きました!3人目妊娠中ですが、3人とも1周期で妊娠してます。
なので、無関係な気がします、、。