※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子妊娠に伴うリスクや不安があります。つわりや出産、子育て、パートナーシップに不安を感じています。前向きな言葉を求めています。

双子妊娠のリスクについて色々知って怖くなってしまいました。
安定期はない、切迫流産、早産、管理入院、性行為はNG、遠出もNG、、などなど、、

単胎と多胎でこんなにも違うのかと、恥ずかしながら初めて知りました🥲

双子妊娠発覚した時から3人も子育て出来るのかと不安だったのですが、妊娠中のことも考えると怖くて不安で仕方ないです。今絶賛つわり中なのと妊娠初期でメンタルが不安定なのもあるかと思います。
安定期はなくてこのつわりはちゃんと終わるのかな。
2人ともちゃんと生きてるかな。
旦那と仲良し出来ないの寂しいな。
帝王切開こわいな。
どの程度の外出ならいいんだろう。
お出かけしない方がいいのかな。

ネガティブなことばかり頭の中ぐるぐるしてしまって、かなり気持ちが沈んでしまっています。

前向きになれる言葉いただきたいです😭

コメント

にこ

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます㊗️
情報も少ないし、あっても単胎のことはかりでよくわからないことばかりですよね。お察しします。
双子妊娠はほんとに最後まで大変でしたが、とってもかわいいですよ😍毎日癒されてます☺️
出産まで無理せずに、頼れるところは頼って過ごしてくださいね!頑張ってください♡

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    本当に情報量が少なすぎて不安が募ります。。
    周りの協力を得ながらなんとか頑張ります😭

• 8月24日
かりん

双子妊娠おめでとうございます👏🏻
私は双子出産前に子宮外妊娠と後期流産経験があるので、双子と言われた瞬間に「また何かあったらどうしよう。それこそ立ち直れない」と思って本当に生まれるまでネガティブなことばかり考えていました…
でも切迫流産になることも早産になることも、管理入院なしで予定帝王切開前日に入院し、無事元気な双子を産みましたよ☺️
出産前の不安なことは全て杞憂でした✨

遠出は通っている病院まで1時間で行ける距離までしか行きませんでした。
単胎児でもそうですけど、出先で何かあった時に受け入れ先の病院が見つからないことが双子の場合は高いので…(NICUの空きが2人分ないとか)
確かに単胎児より制限は多いかもしれませんが、単胎児妊娠では得られない双子ならではの可愛さがたーくさんありますよ🥰
双子産みたくても産めない人もいますから、双子の可愛さを私は経験できて贅沢だなあ🤤って思うようにしています🤭
無理せずに過ごされてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    予定日まで入院なしで過ごせたのですね!理想です🥹

外出は1時間以内の範囲で考えます!
    確かに双子の可愛さって何とも言えないですよね!今はつわりが辛くて毎日泣いていますが、落ち着いたら前向きに考えられるようになれたら嬉しいです🥹

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も今13wで双子妊娠中です。
上の子も同じく今年度4歳の女の子が1人です。
リスクと制限すごいですよね💦
1か月は早く産まれると思ってとか管理入院考えたらいつから出産準備したらいいのか、性別がわかる頃自分は動けるのか不安や分からないことが付きまといます😔
上の子のこともすごく気になるのでなるべく管理入院したくないですよね。

最近つわりがやっと落ち着いて来てちょっとずつ前向きに考えることができてきました。
お腹も出て来てこの中に2人も居るのかと思うと愛おしさやばいです☺️
手足が生えた我が子達のエコー見た時は感動しました🥺
今はなるようになると考えてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    上の子のケアもとても慎重になりますよね💦いきなり赤ちゃん2人増えるだけでも寂しい思いさせそうなのに、妊娠中のリスクも多いなんて😢

つわりさえ落ち着いてくれれば少しは前向きになれますかね😭
    確かにエコーは1番実感湧くので愛おしいですよね!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の双子がいます。
怖いですよねー!

私は既往帝王切開に妊娠高血圧なので超ハイリスク妊婦でした。

とにかくリスクの話ばかり…。

2度と妊娠しないって宣言して退院しました🤣
超ハイリスクでわんわん泣いてた私に寄り添ってくれた病棟のスタッフのおかげでなんとか双子を無事出産して育ててます。

私は想定外の双子妊娠で、双子ってわかった時に1週間くらいとにかくフリーズしてました。旦那は私が切迫で入院中は時短勤務、産後は育休を取り、今はグループの方に協力してもらい定時退勤してます。

あーうー2人で喋ってるのかわいいですよ❣️同じベビーベットに寝かせておくと8割はぶつからないように動き回ってるけどたまにぶつかり叩き合いして泣いてます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    怖くて怖くて仕方ないです😭
    ハイリスクの中でのご出産お疲れ様でした!
    産科のスタッフさんって優しい方多いですよね🥹

私も想定外すぎて、いまだにどうしよう。。って考えてしまいます💦周りの協力がないと成り立たないですよね。

まだまだ先ですが、早く産まれてきて欲しいって毎日思ってます🥹

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

質問から時間が経ってますが‥
🤙mdの双子が現在4歳9ヶ月になります!

最初双子が発覚した時、大きな病院に転院、帝王切開、仕事も産休までは無理だと思う、などなど、言われびっくりしました。
そしてかなりの不安に襲われてました‥

しかし実際は産休の日まで仕事は続けられましたし、大きな病院にて経膣分娩で出産、双子の経過もおおむね順調でしたよ!

旦那との仲良しに関しては妊娠わかってからしていません。(旦那が心配だからやめようと言ってました)
お出かけはしてましたよ〜産休入ってから旅行もしてました☺️
つわりは安定期前には落ち着いてました!
ちなみに出生前診断の血清マーカー?の検査は双子だと精度が下がるとのことで違う方法で行いました。

十人十色、色んな妊娠の経過があると思いますが参考までに‥双子はさすがろうと思って授かれるものではないのでそこはラッキーと前向きに捉えていいのではないでしょうか☺️
人が当たり前にできない経験を娘たちからもらっている、と辛い時は思うようにしています。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます☺️
    かなり順調な妊娠生活だったのですね!理想的です!

仲良しはリスクが大きいですよね💦
    つわりも早く落ち着いて欲しいです🥲

きっとつわりが落ち着いて胎動を感じたりエコーで姿を確認できたりしたら、前向きに捉えられるようになりますかね🥹

• 8月25日