※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚後の子どもの苗字について、旧姓に戻すか夫姓を継続するかの選択について相談しています。

離婚に伴う苗字の変更について。

1歳9ヶ月になる子どもがいます。

このたび、夫との離婚が決まりました。

親権は私で、子どもの戸籍も私と同じにするつもりです。

夫から
「苗字の変更に伴って、子どもの生活に影響が出るのは嫌だ」、「将来、ママリが誰かと再婚することになったら、子どもは人生で2回も苗字が変わることになる。それによって学校などで周りの目が冷ややかになったら嫌だ」
と言われました。

離婚された方、苗字は旧姓に戻しましたか?
それとも夫姓を名乗ることにしましたか?

もし夫姓のままでいることにした方がいらっしゃったらその理由は何ですか?

よろしければ聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

子供が2人いて、1度離婚経験あります。もちろん戸籍は私の方に移しましたが離婚後、住所など市役所関係でやることが多すぎてそこに苗字は手続きが少しめんどくさいと聞いて変更せずそのままにしました!
あとは今後、受け入れてくれる人に出会えたらまた再婚できたらいいなと思っていたこともあって変更しなかったです!

ふふふ

友人の話で申し訳ないですが、
・母親だけ旧姓に戻す、子どもは変えない→名前の画数の関係で。再婚した時は変えるかもしれないけど。
・夫姓でいく→免許証の変更など面倒だから。
と言う感じでした。

あと、私自身中学校で働いていた経験がありますが、在学中に苗字を変える子がいても周りはそんなに気にしてないです。
今はシングルのご家庭も多いですし、多様性だと言われるようになってからより人の何かをいじるということも少なくなったように感じます。
気になるお家は進学時に苗字を変えてます。学校の中では旧姓、進学時に新姓という感じですね。それも可能なので、もし再婚される時に苗字が変わることに不安があれば学校に相談してみてください!

うたうたい

来週離婚届を出す予定で、子どもは1歳になったばかりです。

私も苗字をどうするか悩みましたが、私も娘も旧姓に戻すことにしました。

理由は、
・娘がまだ小さく、入園前なので、変えてもあまり支障がないこと
・母と一緒に暮らすので、みんな同じ苗字の方がいいかな?と感じたこと
・元夫の苗字を一生背負うことに、私が少し抵抗があること
です。

たしかに、手続きはとても面倒ですが、一度やれば済むことなので我慢しようかなと思っています😅

3kidsママ

今どき名字が変わる子なんて珍しくないですよ☺️上の子のお友達が新年度になる時に何人か変わってます!旦那さんの意見は正直、勝手過ぎない?って思いました。離婚の原因の1つの癖にそんな事言う権利はないと思います!書類や予防接種等の問診票に違う名字をいちいち記入する方が面倒なので、変えちゃって良いと思いますよ✨

あじさい💠

親が離婚して子供だけ旧姓でしたが、養育者と苗字が違う事でいちいち聞き取りがあったり受験で不利と聞いて中学に上がるタイミングで兄、続いて私と苗字を母と同じにしました。
今すぐ変えてしまった方が後々面倒がないと思いますよ😌

ママリ

小学生の頃に、親が離婚して苗字が変わりましたが
特に何も周りが〜っていう経験はありませんでした☺️
苗字が変わっただけで、生活に影響なんて出ませんし
友達の態度が変わったとかもありません!
3回くらい苗字が変わった子もいたりましたが
その子も何も変わらずでした☺️