※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
産婦人科・小児科

豆腐を食べたら赤いプツプツが出たので大豆アレルギーか心配。小児科で検査できるか不安。指導もらえるかどうか知りたい。

大豆アレルギー疑惑の時の対応について質問です。
現在生後6ヶ月、離乳食初期で初めて豆腐を食べさせたところ口の周りとほっぺに赤いプツプツがけっこうたくさん出てきたため、かかりつけの皮膚科を受診したところ、「うちでは赤ちゃんのアレルギー検査はできないので気になるようなら小児科で検査してください。検査するまでは大豆製品は食べさせないでください」とのことでした。
質問したいのは、小児科を受診すれば検査はしてもらえるものなのでしょうか?私のイメージでは血液検査は小児科でもあまりやらないイメージだったのと、完全除去してしまうと逆に良くないとかも聞いたことがある気がして、経験があるかたにアドバイスいただければと思い質問させていただきました🙇‍♀️
とりあえず小児科を受診すれば、検査しないにしても何かしら指導をしてもらえるものなんですかね…?🤔

コメント

ママリ

検査するかは小児科によると思います!
うちの子の時は、症状が出て受診→もう一度食べさせて症状が出たらきて→再度症状が出たので受診→検査、の流れでした!

一度食べさせて症状が出た時から1週間後くらいに食べさせて、口周りや皮膚につかないよう注意するように言われました😌

ご参考までに!

• ひさ

ひさ

なるほど!ちょうど初めて食べさせたのが今週の月曜日で、小児科を予約できたのが来週の火曜日だったので、火曜日の朝に口の周りや皮膚につかないように気をつけて少しだけ食べさせてみてから受診しようと思います!教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

できればワセリン保護して食べさせたり、湿疹があれば辞めておいたりした方が良さそうです😌
    何もないといいですね💦

• 8月22日
  • ひさ

ひさ

ワセリンとステロイドは昨日皮膚科で処方してもらっていて、ほぼキレイになっているのですが、お肌の状態も気にしつついけそうであれば少しだけ試してみようと思います!ご丁寧にありがとうございます🫶🏻

• 8月22日