※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳が増えており、お腹が空いている可能性があるかもしれません。夜間の授乳回数を減らす方法や状況を乗り越える方法を知りたいです。

最近夜中や明け方泣きながら起きて、授乳することが増えました💦
私も連日寝不足ですし、ミルク作る間もギャン泣きで近所迷惑なので何とかしたいです😢
日中の食事やミルクの量が足りてないのでしょうか…?

長くなりますが何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

前提として、
・離乳食2回。1回につき200g前後食べる。
離乳食後にミルクや母乳はあげてません。
(本人が欲しがらないのと、何度かミルクや母乳をあげて吐き戻したのであげてません)

・母乳とミルクの混合で、日中の授乳回数は2〜3回。
母乳のみ、ミルクのみ、どちらもあげることもあります。
(基本は母乳から飲ませて足りない場合ミルク、就寝前だけはミルクから飲ませて足りない場合は母乳)

今までは起きても1回。母乳あげると寝てくれてました。
最近は0時超えた後から数えても2〜3回起きるようになり(21時就寝後〜0時は1〜2回起きますがすぐ寝ます)
抱っこで寝る時もあれば授乳しないと泣き続ける時もあります。

抱っこで寝る時も結構大変で、横抱きはNG、縦抱きでも暫くは手や足で私を押し返したりそり返ったりしながらギャン泣き。
10分くらいすると落ち着いてきて寝ます。

あまりにも激しく泣く時やなかなか泣き止まない時はおっぱいを咥えさせてるんですが、母乳の出が悪いからか授乳後も泣いてしまい、ミルクを足しています。
ミルクは100mlとかでは足りず、200ml飲みます。
なので、お腹が空いてるんじゃないかと思ってます。

何か夜中起きる回数を減らしたり、夜間授乳を減らす方法はないでしょうか。
もしくはこの状況を乗り越える良い方法があれば教えてください😭

コメント

あーママ

11ヶ月ですが最近娘も泣いて起きることが増えました😣

ミルクを飲ませるとすごい勢いで飲むのでお腹が空いてる+暑いのと喉が渇いて起きてる?と思ってました😣!
起きはしないけど寝ながらグズグズしたり何回も寝返りする時に布団を剥いであげると涼しくなるのか静かになることもあります!
逆に朝方は冷えてきて寒いのかぐずり始めたら布団をかけてあげると静かに寝ることも増えました!

1回目に起きた時に200のミルクを先に飲ませたら飲まなかったりしますか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!暑いとか寒いとかも原因かもしれないですね💦
    今日は少し涼しめだったからか夜間起きたの1回で、5:30くらいにも泣きましたがだいぶ体が楽です✨
    やっぱり寝れると違いますね😂

先にミルク飲ませて後は寝させる作戦ですね✨
    できれば夜間授乳を習慣化させない方が良いのではと思っていて…色々考えると難しいですね😭

今日は久々にミルクなしでいけました👏
    このまま元に戻りますように

• 8月22日