※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
家事・料理

子供が微妙な顔をして食べる料理、下げるべき?食べさせるべき?皆様の意見を聞きたいです。

自分がちょっと微妙かな?と思った料理を子供が食べて、明らかに微妙な顔をして無理に食べてる感じがしたら下げますか?😵
今日つくった鳥つくねの味付けに焼肉のタレを使いました。
味に敏感な娘は、いつもつくねは照り焼き味なのに、今日のはスパイシーな味付けだったことにすぐ反応して、なんか違うと。

決して不味くはありません。
旦那は美味しく食べてくれて、ただ子供には少し辛味を感じたかもしれません。

普段残さず食べなさい‼️と言ってるので子供は無理してでも食べようとしてました(ちゃんと完食しないとデザートが食べられないという事もあって)

少し失敗したなーって時はごめんね、と言って下げてあげるのがいいのか、せっかく作ったからには食べてもらうのが当たり前なのか。。皆様の考えを聞かせてください!

コメント

ままくらげ

下げはしないですし、食べられるだけ食べてもらいますが焦がしてしまったり子供が食べるには辛過ぎる・しょっぱ過ぎる場合などは
完全にこちらの不手際なのでそのおかずを残す事は叱らないです💦
ただ、新しいおかずは今更用意できないので白米や冷凍しておいたパンなどでお腹を満たしてもらいますね😅

• ぴこ

ぴこ

お返事ありがとうございます😊
    こちらの不手際には、残す残さないは子供に決めてもらうべきですよね!
    今回はちょっと辛かったので残していいよと言って、代わりに白米を少し追加しました😓

• 8月21日
みるく

ママが微妙かなと思ったら
子供もきっと何かしら思うはずだから
無理して食べなくて大丈夫だよって声掛けはします😅

• ぴこ

ぴこ

お返事ありがとうございます♪
    そうですよね、なんでも無理に食べさせるのも良くないですよね😓💦

• 8月21日
りんご

うちは食べてもらうかなぁ〜💛

美味しくなくても栄養入ってるから食べちゃえ!みたいなノリです👏

• ぴこ

ぴこ

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!確かに栄養はしっかり考えて作ってるので食べてくれればラッキーですよね😏✨

• 8月21日
  • りんご

りんご

あとは、作ってくれた人が必ずいるからまずいって食べないのはダメだよって話をしてます😊

• 8月22日