※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お出かけ

新幹線で帰省する際、息子と2人で移動します。横抱きスリングとリュックを使い、多目的室で授乳したいが車掌まで遠いため不安です。何かアドバイスありますか?

8/28で2ヶ月になる息子と新幹線で自宅に帰ります。
車で帰る予定が、両親の体調不良で急遽
わたしと息子だけで新幹線に乗らなければいけません。
縦抱き抱っこ紐はまだうまく使えず
横抱きスリングに荷物は最低限をリュックにいれて
帰る予定です。
乗車時間は1時間10分で、降りる駅のホームで
夫と待ち合わせしています!
何かアドバイスあればいただきたいです😭
座席は多目的室とトイレの近くを取ったのですが、
途中もし授乳が必要だった際は多目的室を使いたいのですが、多目的室は車掌さんにお声かけないといけないと記載があり、車掌室までは遠いのでそこまで行けるかも不安です、、、、

コメント

まつこ

新幹線によっては多目的室予約できます!
車掌呼び出しアプリもあったりしますよ!

もしない新幹線なら、液体ミルク🍼持っていって、席であげちゃうかも💦
泣いた赤ちゃん連れて車掌探しは辛いので😱😭💦

• おはな

おはな

ありがとうございます!
    液体ミルクいいですね🥹

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

駅に授乳室があるので40分前から授乳室に行って授乳とオムツ済ませます。
1時間位ならうんちしない限り大丈夫では?

授乳間隔どれくらいですか?時間空かないなら、ミルクだと楽です。

• おはな

おはな

母乳だと1時間半か2時間で、ミルクだと3時間ですね😭ミルクもっていってあげてみます🥹

• 8月22日
かかちゃん

生後2ヶ月から母子のみ東北新幹線を何度もしました☺

多目的室は車イスの方がいる時は使えませんが代わりに車掌室を案内されます。
車掌さんは新幹線に乗ってしばらくすると回ってくるので、その時に声をかけて使わせてもらえばいいと思います。
うちは授乳に20分以上かかる子だったので、オムツ交換も含めて多目的室には30分ほどいたと思います。
乗車時間1時間10分であれば、多目的室利用すれば席にいる時間は30分くらいだと思いますよ☺
30分くらいならデッキでゆらゆらしながら外眺めてると席にいるよりも気持ちが落ち着くと思います。

荷物は最低限と思っていても、思ったより多くなる可能性もあるので…(私がそうでした)
抱っこ紐は両手がフリーになるもので行くといいと思います。

ママが困ってると誰かが助けてくれるから大丈夫ですよ( ´∀`)
日本語通じないお姉さんに助けてもらったこともありました🤣

• おはな

おはな

わたしも明日東北新幹線に乗ります!車掌さん回ってきたらすぐお声かけてみようと思います😆
    両手がフリーになる抱っこ紐が今手元になくて、片手で頭を支えるタイプなんです、、、。荷物今日まとめたら私も結構な重さになってしまいました😂
    周りの方優しかったんですね!!明日私も周りの方に助けていただけることを祈ってがんばります。ありがとうございます😭

• 8月22日