※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が目やにがひどく、熱も少し高め。明日は歯医者と子供の予定が重なり、どうするか悩んでいます。保育園に行かせてから小児科に行くか、休ませて全ての予定をキャンセルするか、自分の予定をキャンセルして子供を連れて行くか、どうしますか?


今月から保育園に通い始め、慣らし保育も順調で
先週の木曜日から17時までになりました。

土曜日から目やにがひどいです。
今日はまだ少し減りましたが、
お昼寝から起きてぐずり出し、
目を見るとまた目やにが出ていました。

目やにはどちらかと黄色く粘り気があるので
結膜炎ではないかと思っています。

汗をかいていたようで熱を計ってみると37.6℃で
いつも36.5℃なので少し高めでした。

ぐったりしているような感じはなく
おっぱいも飲んでくれました。
今は比較的に元気でおしゃべりしています。

明日、小児科か眼科に行こうと思ったのですが、
明日は私の歯医者の予約が朝から入っていて
昼からまた別の予定が入っています。

歯医者は保育士さんがいるのでいつもは子供と一緒に行くのですが、
保育園に通い始めたこともあり、明日は託児なしの予約です。

① 保育園はそのまま行かせて自分の予定が終わり次第、
早いめに迎えに行ってそれから小児科(もしくは眼科)に行って診てもらう
② 保育園は休ませる
その場合、自分の予定は全てキャンセルです。
③ 自分の歯医者に子供を連れていき、その足で小児科(もしくは眼科)で見てもらってから保育園に行く。
託児なしで予約しているので難しいかもしれません。


みなさんならどうしますか?

もちろん、子供優先なのは重々わかっていますが、
金曜日から仕事復帰なのでなにかと忙しくなるため
今週のうちにやっておきたいという気持ちもあります。



コメント

あゆ

結膜炎の可能性があるなら眼科に行って、見てもらった方が二度手間になりませんよ。小児科でも目薬はくれますが、軽めの目薬しかくれなく、小児科の目薬では治らず、眼科に連れて行きました。
ちなみに、うちの子は、去年2回結膜炎になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろいろ調べたんですが、
    たぶん結膜炎だと思います😔

    やっぱり眼科の方がいいですかね💦

    どんな感じの症状でしたか?

    • 4月16日
  • あゆ

    あゆ

    結膜炎の可能性あるなら、眼科受診しないと保育園は見てくれませんよ。集団生活ですから、受診してからどーもなかったら、来て構いませんかと…💦

    • 4月16日
  • あゆ

    あゆ

    眼科の方がいいかと思いますよ。
    拭いても拭いても目ヤニ出てました。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結膜炎だったらうつりますもんね💦
    そう考えると明日の保育園は
    お休みしたほうがよさそうですね😔

    赤ちゃんでも眼科で見てくれますか?

    うちもそんな感じです😵
    少し治まったかと思ったんですが
    またさっきから出てきました💦

    • 4月16日
  • あゆ

    あゆ

    赤ちゃんでも眼科で見てくれますよ。テイッシュで拭くより、コットンを水で湿らせて眼の周りを拭く方がいいみたいですよ。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日さっそく眼科に連れてきます😵

    うつる結膜炎だったら
    明日の保育園は休ませますが、
    うつらない場合の結膜炎だったら
    登園しても問題ないんですよね🤔?

    • 4月16日
  • あゆ

    あゆ

    うつらない場合の結膜炎だと大丈夫だとは思いますが、保育園に聞いてから行く方が無難かと💦
    眼科での点眼回数にもよるかも知れないですが…😅💦
    保育園は、目薬も差してくれないので💦

    • 4月16日
  • あゆ

    あゆ

    うちの子の保育園は、結膜炎だと、医者の意見書もいりました。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うつらない結膜炎でも
    だめなんですか😱?

    • 4月16日
  • あゆ

    あゆ

    そこは、保育園で聞いてみて下さい。
    結膜炎です。と言われたら、保育園は行っても大丈夫ですか?と聞いたら、何日は休んで下さいとかって眼科の先生が言うてくれますよ。休まなくてもいいよ。と言われたら休まなくても大丈夫かと思いますよ。
    うちの子は、うつる急性結膜炎だったので、1回目は5日、2回目は1週間休みました。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    眼科で聞いてみようと思います!
    保育園には許可が出たら登園すると
    事前に連絡しておきます!

    • 4月16日
  • あゆ

    あゆ

    保育園も、眼科が登園しても大丈夫と言われたら来ても構いませんと言うてくれるかと思いますよ。しかし、食事を出す時間もあるので、もし、大丈夫と診断されたら、何時までに行けば離乳食出してくれるかとか聞いておけば問題ないかと…💦
    保育園行けても離乳食食べれないなら、連れて帰って離乳食食べさせないといけないので💦

    うちの子の場合、高熱の後も目が赤くなるので、保育園の先生には、結膜炎と間違えられ、眼科受診した時もありました。その時は、熱の影響で腫れてるだけと言われ、保育園行って説明しましたが、給食の時間終わってたので、連れて帰って、ご飯食べさせました。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳
    いつも離乳食は11:30頃なので
    それまでに登園できればいいのですが
    また明日詳しく聞いてみます😊

    • 4月16日
  • あゆ

    あゆ

    それがいいかも知れませんね。

    • 4月16日