※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が固いうんちで苦しんでいます。病院での相談や柔らかい離乳食を試すことをお勧めします。

生後10ヶ月の娘、最近うんちが固くてコロコロが少量しか出ません💦
今日はついにうんちをするときに硬すぎるのと大きいのでおしりの穴に挟まってしまってギャン泣きでした😱
おしりの穴も裂けそうなくらい大きく開いてうんちが硬すぎて綿棒浣腸も出来ず、お風呂に連れていき私が下腹部を押して手で無理やり出しました💦
出たあとは本人もスッキリした感じで機嫌よくなりましたがとても辛そうで可哀想でした、、、。

病院に連れて行って薬とかもらったほうがいいのでしょうか?
うんちが柔らかくなる離乳食のメニューとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在の話ではないですが、離乳食始めた頃うんちがなかなかでなくてしばらくお医者に通っていました!
いちじく浣腸を指示されたり、マルツエキスを処方してもらったりして、今は快便です!

水分しっかりとれていますか?
続くようでしたら通院したほうが本人もスッキリして機嫌良くなると思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

うちは、うんちがコロコロと硬いなと思ったらすぐに水分をこまめに、多めに摂らせてます^ ^
意識してお水たくさん飲んでもらうとうんちの硬さ全然違います😳
今日は水分めちゃくちゃ飲んでるなーって思ったら💩べちゃべちゃで出てきておしりナップじゃ対処しきれずシャワーで流しました笑

はじめてのママリ🔰

我が子もコロコロの日あります🙋🏻‍♀️
そんな日は水分を多く摂らせてます!ねっとりバナナうんちがしっかり出ますよ🙋🏻‍♀️
どうしても水分とってくれない時はミルク多めにしてます!

ポエポエ

授乳が減りおかゆが軟飯になり、上手に水分も取らせられなくて時々なってました😓
綿棒浣腸も水を飲ませても出ないときと出てても量出なかったり泣いてたりしたら便秘と思うので今日でなかったら病院いくぞ!と期限決めて様子みます!病院行ったら薬とか浣腸とかお医者さんに任せてたほうが安心なので😅(意外と水飲んだりとかで出て便秘で病院行くことになったことはないのですが😅)

離乳食メニューをスープにしたり軟飯にいつもより水を足したり食事の中で水分を取るとうんち柔らかくなりました!
本当はこまめに飲ませたいのですがミルク拒否でストロー飲みが練習中で量摂れなくてなんとか食事で水分取ってくれーと思ってました😂

🍓

朝キウイフルーツあげるのオススメです!!

ママリ

お疲れ様でした💦
うちの子もうんち硬い時がありました。
こまめな水分補給と
デザートにリンゴとバナナ食べてもらうようにしたら改善しました!

はじめてのママり🔰

みなさん、コメントありがとうございます!♡
とても参考になります!!!
最近ミルクを減らして離乳食中心にしてたので水分が足りてなかったのかもしれないです💦
水分多めにあげること意識します!!
あとはバナナ、りんご、キウイ中心にあげてみます🍌🍎🥝