※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

3人目を妊娠したが、お金や家族のことで悩んでいる。中絶も考えている。旦那は支持しているが、正解がわからず不安。ありがとうございます。

3人目を妊娠しました🤰たぶん…フライングでの陽性です。

いま強烈な兄妹がいます。元々3人目は欲しいなぁと思っていたのですが、あまりにも強烈で私は大丈夫なのだろうか?と思っていました。
そこで3人目か犬かという選択肢が生まれ、犬に傾いていた矢先でした🤰⭐️
旦那は犬より3人目です!
なので、フライングでの陽性も喜んでいました。

そして、タイムリーに実母と3人目か犬かの話をしていました。
実母的には、犬がいい。犬にしな。でした!
理由は、子どもの数分お金もかかるし、心配事も増えるよ。実際に私とその弟にかかったお金の話もされました。私がどれくらいか聞いたからです。
それを聞いて完全にビビり、90%犬だなと思ったのです。

そして陽性が判明しました。話しをする前に仲良ししてました。
もちろん産めるものなら産みたいです。が、お金の不安が取れません。また、実母に言ったらどんな反応をされるんだろうと不安です。
中絶もよぎります。そんなこと考えているのが本当に申し訳ないです。
旦那は私がどんな選択をしても良いよと言ってくれています。
今いるかわいい2人だけでも十分だし、自分の手で手を繋げなくなってしまうのも寂しいし、4人家族というチームに新しい家族🐶も悪くないと思ってしまったり、本当に自分が嫌です😭😭
赤ちゃんが生まれたらこの2人はどうなるんだろう?と当たり前ですが想像もできず、、
なにが正解なのかわかりません😭

モヤモヤを聞いてくださりありがとうございます😭

コメント

ママリ

大丈夫!3人目は孫のように可愛いです!🙆‍♀️
迷っていておろしてしまったら後悔しか生まれないですよ😭

ただ、3人目が必ずしも五体満足ではないかもしれない…🥲
なども視野に入れても良いかもしれませんね😭

結局、面倒を見るのは自分なのでお母さんの意見はあまり参考にしなくても良いのかなとは思います🥹

• もも

もも

それはそうですよね🥹🥹
    どんな子でも我が子は最高にかわいいのでしょう😭😭😭

• 8月21日
ママリ

産み育てるのはご夫婦なので、実母さんは関係ないと思います。
そこの反応などは気にする必要ないです!

ご夫婦で意見すり合わせて、
お金のシミュレーションとかしてみてはいかがでしょうか?
「どんな選択をしてもいい」は、優しさなんだろうけどちょっと違うかな、、
一緒に選択しないとですよね🥺

• もも

もも

今の年収でいけるのか、、
    お金の不安しかないんですよね😭
    まだ一回しか話せていないのでまた話そうと思います😭

• 8月21日
min

3人目を希望していて妊活して妊娠しました。
やはり実母にお金のことなどを言われました。
子供の分だけかかりますが、今は昔と違いいろんなところに3人目優遇もあるので、まぁやっていけるかなと思っています。
そして、我が家も強烈な兄妹がいますが、とりあえず2人とも幼稚園に通っている、満3入園決定もあり、育児は問題ないだろうと考えています。

私は、もともと私が3人目を強く希望していたので、産む選択肢しかありませんでしたが、悩んでいるなら、そのまま産婦人科で話しても相談には乗ってくれますし、ご主人と話し合って決めるのがいいかなと思います。
私も3人目を出産後は想像できませんが、ももさんがどんな選択肢をしてもそれは誰にも責められるものでもなければ、赤ちゃんを思ってのことだと思います。

私はとにかく話し合う、産婦人科で相談するのがいいのかなと思いました。

ぴーち

我が家も同じく3人目はいつか欲しいなと思っていました。
でも息子が軽度ですが自閉症なこと、あとは経済的なことで不安があり諦めようかな、と思っていたところ今のお腹の子の妊娠が発覚しました🤰
旦那はそれでも3人目が欲しいと言ってたため妊娠がわかって喜んでいました。産んで欲しいの一択でした。私は最低ですがおろすことも考えました。
でもやっぱりお腹に来てくれた子、おろす選択ができなかったです💦
産むと決めたら不安がなくなったというわけでもなく、今もお金の面での不安すごく大きいですが、それでも生まれてきてからのこと考えたら楽しみもたくさんあります😌子供達にも伝えたらお腹に乗らないように気をつけてくれたり、お腹撫でてくれたり、検診のたびにもらえるエコー写真楽しみにしてくれてたり🥹上2人の姿を見てても幸せだなあって思います🥹

犬にも赤ちゃんにも失礼ですね。
何事もそう簡単に考えないでほしいです。

miyabi

おろして後悔はしないか?って所でしょうかね。
正直、お母様は関係ないです。
産み育てるのはももさんとご主人なので…

お金の不安は付きものですが、どれくらいかかるのかって分かっているのですから、今からでもベースアップするとか、ご自身も妊娠中に資格取得などをして産後落ち着いたら働けるようにするとか…色々動きようはあるのではないのかなと🤔

ちなみにですが、、犬も子供まではかからないかも知れませんが、何だかんだでお金かかりますよ😅
毎月の餌代、トリミング、毎年のワクチン、保険に入れば保険代、医療費(保険に加入していても半額負担や一定回数を過ぎれば全額負担になります)絶対に病気をしない訳ではないですし、動物の病院代って結構高いです。
子供に比べると、生きる年数も短いですし、トータルしたら人よりは安いのかも知れませんが、動物だってタダでは飼えませんからね💦

まずはお二人のお子様ですので、沢山話し合って納得いく答えがでるといいですね◎

きしゅけ

妊娠おめでとうございます。
めでたいことなのに、不安になる気持ちは理解できます。
ですが、犬なら簡単に飼えるみたいな考えが気になります。
犬にも心があるし、毎日の散歩やトイレの片付け、思ってる以上にお金もかかります。
病気した時の病院代とかすごく高額になりますよ。
一旦赤ちゃんか犬かっていうのは頭から消して、今はお腹の赤ちゃんの命だけに向き合ってみては?
例えば3人産んだとしても、わんちゃんは子育てが落ち着いてからでも飼えますよ。
私は今は毎日散歩なんて機嫌良く出来る自信がないので、
子育て落ち着いたら飼いたいなぁとこっそり夢見ています。
なんか偉そうなコメントになってしまいましたが、お体気をつけてください。