※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児ドックで指摘された問題や脈絡そう嚢胞について不安を感じている方がいます。同じ経験をされた方やその後の状況について相談したいそうです。NIPTは陰性で、羊水検査は検討中です。

辛いです。😣
同じような経験された方おられますか?

13週5日で3.3ミリのNT を胎児ドックで指摘されました。その際赤ちゃんはあまりじっとしておらず、今や!って感じで、計測されました。それ以外の心臓や鼻骨などは一切問題なしでした。
どうしてもその結果が腑に落ちず、14週0日で別の病院の胎児ドックを受けました。その時は3.3ミリと指摘されたことも伝えたのですごくすごく慎重に測ってもらいました。結果1.9ミリでした。それ以外も問題なしでした。
その際、3.3ミリと指摘された際のエコー写真を見てもらいました。すると、あまり悪くは言いたく無いけど、ここが影になってる時に撮るのは正確では無いんだよと言われました。なので僕を信じてと言われました。

しかし、16週5日で、14週0日に行った病院で再診を受けたところ、脈絡そう嚢胞が見つかりました。

ほとんど自然に治るから気にしなくても良いよと言われました。でも染色体異常のマーカーになることもあるそうです。

NTが計測間違いだったとしても、一度でも指摘されたこと、そして脈絡そう嚢胞ができたこと、
これで不安が増してしまい、日々鬱になっています...

NIPTは受けました。13.18.21トリソミーについては陰性でした。

羊水検査も考えましたが、B群溶連菌になってしまい、針を刺した時の子宮内感染が怖いです。

同じような経験された方少ないと思いますがいらっしゃいますか?その後お子様はいかがでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

NTのほうは経験ありませんが、16週で脈絡叢嚢胞指摘されました。
普通は26週だかまでに消えるよ〜と言われてるのに何週になっても消えず消えず…

4dエコーの動画貰って、鼻が低いかも?鼻ぼね映ってないかも?耳の位置が低いかも?とか色々考えしんどくなり、NIPT受ければよかったと何度思ったか…
結果生まれるまでも消えませんでしたが、特に実感ありません。
出生後頭のMRI撮りましたが産後3ヶ月で消えてくれました。

NIPTで13.18.21が陰性であればNT、脈絡叢嚢胞で気になるのは21トリソミー、18トリソミーだ(ごく稀に13)と思うので、一旦安心しても良いのではと思いました !

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうだったんですね、、、
    すごく不安でしたよね💦

わかります😣我が子のことなので、色々と考えてしんどくなってしまいますよね💦

出生後消えてくれたということでよかったです。😭✨

NIPTはかなり精度の高い検査ですもんね💦あまり考えないようにします。ありがとうございます。

• 8月23日