※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
お金・保険

母子家庭に優しい都道府県ってドコですか?

母子家庭に優しい都道府県ってドコですか?

コメント

てよ

都道府県よりも市町村で探したほうがいいと思います。
乳幼児医療制度などは市町村で変わりますので。

• マツコ

マツコ

そうですね!
    私は岡山県に住んでますが、市が違うと全然違うので、役所に相談してみます!
    ありがとうございます。

• 4月16日
MTBK©️

他の地域についてわからないので答えになりませんが、
東京都江戸川区は子育てに力入れていて、実際0歳児に手当もあり、私立幼稚園の補助金も他に比べると相当いいようですが、保育園は少ないみたいです。
シングルマザーにもいろいろ補助があるみたいですが、そのぶん家庭環境に差があり評判の悪い小中学校たくさんあります。
目先の人参ではありませんが、手厚い補助に目が眩んで子供たちの環境を忘れることないよう注意したほうがいいですよ!

• マツコ

マツコ

聞いてみたもののきっと今の地域から出る事はないと思います(笑)
    役所でいろいろ相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 4月16日
#ぷうこ

母子家庭限定ではないですが、岡山県だと奈義町がとても子育てに力を入れていますよ。

• マツコ

マツコ

そうなんですか!
    奈義町って津山の近くですよね?

• 4月17日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

そうですよ。私は岡山市ですが、奈義町の子育て政策をみて、同じ岡山県でこんなにも違うのかとびっくりしました。

• 4月17日
  • マツコ

マツコ

私も岡山市です!
    言い方は悪いと思うんですけど、田舎の方は若い人間に住み続けて欲しいから家建てる時に手当て出したり、医療費は高校まで無料って地域がありますよね!

• 4月17日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

僻地等人口減少が著しい地域では子育て支援を充実させているところが多いですね。母子家庭であるとのことで、地方への移住も検討出来るのであれば子育て支援を充実させている地域への転居も検討に値すると思います。
    例えば島根県浜田市は全国的にも母子家庭の定着支援政策が有名ですが、そのようなところへの移住は検討されていますか?

• 4月17日
  • マツコ

マツコ

いえ、聞いてみたものの、今の地域から出る事はないと思います…

いろんな地域の情報を仕入れて、上の子が今通ってる小学校を卒業したら地方に行く予定です。

• 4月17日