※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月以降で夜通し寝るようになった方、いつ頃でしたか?夜間授乳が1回ありますが、授乳をやめるべきか悩んでいます。離乳食は1回食で110g程度。完ミにすると変わりますか?周りの子供が夜通し寝るので焦っています。

6ヶ月以降で夜通し寝するようになった方、いつ頃でしたか?
もうすぐ7ヶ月の男の子を育てています。
まだ夜間授乳が1回あります。(混合なので母乳→ミルクです)
もう授乳しない方がいいんですかね?🤔

離乳食はまだ1回食で110g程度の量を完食しています。
そろそろ完ミにしようかとも思っていて、完ミにしたら変わりますね?

周りが夜通し寝する子ばかりで焦ります😓

コメント

はじめてのママリ🔰

夜通しではないですが、ずっと2.3時間おきに起きて授乳してました!

夜泣きひどい時は30分、1時間に一回とか生きるショートスリーパーくんで、もう寝ない子なんだなーと諦めてましたが、離乳食を3回食にしてから夜間だいぶ寝てくれるようになり、最近は夜起きるのが1回になりました!

すでに夜間授乳1回なら、3回食でよく食べてくれるようになれば希望が見えるかも、、?です!

あくまでうちの場合なので、参考程度に🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字、乱文すみません💦
    夜通しはまだですが、2.3時間おきの授乳がずーっと続いてましたが、3回食になってからだいぶ寝るようになってきました!という意味です。笑

    生きる→起きるの間違いです!
    分かりづらくてすみません😅😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    離乳食しっかり食べられれば寝てくれる希望があるんですね!✨
    夜中の授乳が億劫で💦
    頑張ります!✊

    • 8月21日
ママリ🔰

息子は完ミでしたが、夜通し寝るようになったのは1歳からです😂
夜間のミルクが無くなったのは2回食の8ヶ月でした😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    完ミでも子によるんですね💦
    夜間なくなったのは泣かなくなった感じですか?😳

    • 8月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    夜間は8ヶ月までずっとミルクあげてたのですが、ミルク飲ませても泣くし寝ないので、お腹空いて起きてるわけじゃないだなって思ってそれから夜間はもう飲ませないで、泣いても抱っこや添い寝で対応しました!✨
    しばらくすると段々と泣く回数も減っていき、泣いてもすぐ寝るようになっていきました😊

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー😣
    参考になります!!
    見極め大事ですね😮

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月ですがまだ夜通し寝たことないです!笑

1歳くらいには朝まで寝てくれる子が多い気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり夜通し寝は個人差ありですね💦
    希望を持って頑張ります!

    • 8月21日
すみっこ

上は1歳半
下は1歳11ヶ月
下の子は夜中起きる事まだたまにあります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1歳ぐらいに期待したいと思います😭笑笑

    • 8月21日
あやか

完ミです。

4ヶ月頃から夜通し寝る日が出てきて、6ヶ月頃には夜間のミルクなしで寝てくれる様になりました🙂
離乳食は6ヶ月から始めていて、全くと言って良いほどその頃は食べてくれませんでしたが、ミルクはしっかり飲んでくれてました🙂

うちの場合は、お昼寝が朝と昼の2回で夕寝をすることが無くなったのもあるのかもしれないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夕寝は自然となくなった感じですか??🤔
    お昼寝の合計時間知りたいです!

    • 8月22日
  • あやか

    あやか

    夕寝は気づいたらしなくなってきた感じです🤔
    あれ。今日は夕寝しなさそうだなぁと思うことが増えて、そのまま遊んだり、夕飯を食べたり、お風呂入れて。。としていったら自然と夜の寝る時間になってました🤔


    普段7時前後に起きます🙂
    朝寝9:30-12:00(この間に1時間〜2時間)

    昼寝1:00-4:00(この間に2時間は寝ます)

    日によって眠くなるタイミングに少しズレはあるものの大体こんな感じのスケジュール感です。


    そこから夜の7:30-8:30の間に基本的にベットに行って寝かしつけをしてずっと朝まで寝てます。


    1日合計5回のミルクで、夜の10時、11時くらいの親が寝る時間に、赤ちゃんが寝た状態で1日の最後のひと押しミルクをあげています。
    一日中合計600ml-よく飲むときで800mlくらいです🙂

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼスケジュール一緒なので、とても参考になります🥹✨✨✨
    寝る前にあげるのいいですね!
    完ミにしたらやりたい✊
    ミルクの量も聞いてもいいですか?😭

    • 8月22日
  • あやか

    あやか

    ほぼスケジュール一緒なんですね✨
    寝る前にミルクあげると結構寝てくれるので我が家は助かります🙂

    6、7ヶ月の頃は毎回200ml飲んでいたんですが、最近、本当に離乳食をとても食べる様になってきて、ミルクの飲む量が毎回変わってしまっていて、ミルクの量を減らそうか迷い中です😅
    一応毎回200ml作って、80ml-180mlを一回で飲んでます🙂
    寝る前のひと押しミルクは大体160mlくらい飲むのですが、100ml飲むか飲まないかでも、1日のトータルでしっかり飲めてると朝まで眠ってくれます🙂

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えていただきありがとうございました😭
    試行錯誤してみようと思います!

    • 8月22日