※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の子どもが保育園に通うと風邪をひきやすいか心配です。兄弟がいない自宅保育では風邪をひかなかったが、保育園では感染症が流行りやすいため不安です。1歳以降ならまだしも、0歳で風邪をひくのは大丈夫か悩んでいます。

上の子が保育園に通っていると0歳でも風邪ひきまくりますか?
今は1人ですがいずれ2人目が欲しいと考えています。
0歳の間は自宅保育で兄弟もいないため風邪をひきませんでしたが、上の子がいるとそうはいかないでしょうか。
大規模園のため常に何かしらの感染症が流行ってる状態です。真冬や流行期はフルコースで私も何度かもらいました。1歳以降ならまだしも0歳でたくさん風邪をひいても大丈夫なのか心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が生まれて退院したら上の子が風邪ひいていて、すぐに下の子に移って、退院後4日くらいで病院に逆戻りしました😂
その後も何かと上の子が風邪ひくと下の子も必ず移ってますね笑
下の子の宿命というか、、
どんどん免疫つけろ〜!って感じです笑
ただ、やっぱり新生児期とか、自分で鼻をふん!と出来ない時期なんかは、しんどそうでこちらも気疲れ半端なかったです💦

はじめてのママリ🔰

下の子は2ヶ月でRSになって入院しました。その後もインフル、アデノ、ヒトメタ、諸々0歳でやってます😅保育園通いだと下の子の感染は免れませんね〜😅その代わり入園してからは免疫がついたのか、息子の時と違い洗礼もあまりなくかよえましたよ😊このあたりは個人差だと思いますが。

はじめてのママリ🔰

やっぱり上の子からの感染症はなかなか防げないですね😱
上の子は保育園に通う一歳4ヶ月まではほぼ何にも罹らずにいたのですが、下の子はもうRS、アデノ、コロナになりました、、😅
強く逞しく育ってます🤣