※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

テレビで見る年金受給者の収入が少なくて不安。将来の年金に不安を感じ、保険会社の年金積立が必要か悩んでいます。

テレビに出てくる年金受給者の皆さん、インタビューされている人達はホントに少ない額なのですが、なぜなのか理解できていません。2ヶ月で12万とか。

将来自分も同じだったらと思うと、既に病気してる身でとてもじゃないけど生活できない…

高卒入社で途切れず働き続け、将来どれくらいもらえるだろうか😭

保険会社の年金積立とかすべきなのでしょうか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で12万だと、自営業とかで基礎年金だけか、厚生年金できちんと納付してなかったかのどちらかですね😨

一応、今の年金制度が継続したと仮定して、シミュレーションできるようになってますので一度してみるといいかもです!

年金積立も、いまは終身年金はほぼ無いので、投資など資産運用をうまく活用していくのがいいと思います✨✨

はじめてのママリ🔰

どんどん少子化すすんでるし将来年金もらえないと思ってた方がいいですよ💦少なくとも今の人たちよりはもらえないと思います。

はじめてのママリ🔰

国民年金だからじゃないですかね?🤔
普通の会社員で厚生年金でそこまで少ないってあんまりない気がしますが…。

自営業の人は明らかに足りないので、個人年金とかidecoとかやらないと生きていけないと思いますよ💦あとは自営業ならそもそも定年がないので働き続けて収入得る人もいると思います。

ちょび

国民年金のみを満額支払って6万8千円なので、滞納していたりすると2ヶ月で6万円、1ヶ月で6万円くらいになっちゃうと思います😣

保険には近寄らない方がいいです💦
あり得ない程の手数料を持っていかれます😣

YouTubeや本で勉強してみて下さい!
「両学長」のYouTubeチャンネルと本がオススメです☺️

  • ちょび

    ちょび

    訂正
    「2ヶ月で12万」です!

    • 8月21日
ままりりん

テレビに出ているのは基本的に極端に年金が少ない人だけを取り上げて話題を誘うためのメディアの印象操作のようです🥲

月6万しか貰っていません…とか答えてる方沢山いますが、そういう方は大概自営などで国民年金しかかけていない方や、はたまた旦那さんが自営で夫婦共に国民年金で、旦那さんに先立たれて遺族年金が貰えない主婦の方などです😭

あとは、例外としてちゃんと払っていなかったなど。。。

少なくとも、ちゃんと40年近く払っているサラリーマン家庭なら年金がそんな少ない額になることはありませんし、専業主婦やパート主婦の方であっても、旦那さんが先立った場合遺族年金が貰えるのでそんな少ない額にはならないです💦

メディアってお涙頂戴みたいなのが多くてなんだかなぁ。。。と思っちゃいます😅

優龍

私は20万とかで少ない、って言ってる人たちに違和感ありますね

ママリ

2ヶ月で12万円は基礎年金(国保のみ)の方ですね。

厚生年金でずっと払い続けているならかなりもらえると思いますよ‼︎

ママリ

テレビなのであえて低い人を放送してるのだと思いますよ。
自営業者だったり(女性なら)専業主婦だった場合はそれくらいですが、会社員だった人は収入に応じた額の年金を貰ってるはずです。

年金制度がなくなることはないと思いますが、受給開始年齢はどんどん遅くなって、払った分の元は取れなくなるとは思います。
なので年金に頼らずNISAなどで将来に備えてる人もいますよ。