※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が遅い。1歳8ヶ月で20個程度の言葉しか話さず、心配。35週で生まれたが月齢で気にしない。周りの子供と比較して心配。

息子、言葉が遅いです。ちょうだいを教えても頑なにジェスチャーしかしようとしないです。今日は語尾の い だけ言いました。あんまり促すと可哀想なのでやりませんが、、、
1歳8ヶ月なら2語文で話す子が多いと知り心配しています。言葉も20個くらいしか聞き取ったことがなく、言葉も沢山は話さないです。周りの保育園の子が早くて心配です。35週で生まれましたが、もう気にする月齢ではないと思うので、、、。心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子なんて(ママ)(あった)しか話さないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これなら沢山話してほしいですよね

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

2歳ですがこちらの言うことは理解してるし行動もしっかりしてますが、言葉はかなり遅いです!
宇宙人語と自分の名前のみひたすら話してます😥
自宅保育だからかな?とか思ってますが喋り出したら止まらないんだろうなーと今を楽しんでます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きで素晴らしいです。うちは言葉も遅いし、発音?イントネーションも変です。そんなものですか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分最初のうちは変なのが普通だと思いますよ😉笑
    ゼリーが大好きなのですがいつもジェ‼️って言ってますし発音しやすい言葉、ママとかパパとかは綺麗に言えますがちょっと慣れてない言葉はほんとに下手くそです笑
    例え大人の私たちですらいきなり外国語勉強したとして最初からなんでも話せるわけじゃないですしそこまで深刻にならなくてもいいのかなとは思います🙂‍↕️💦

• 8月21日
ママリ

うちもそんな感じであんまり喋らないです。
1歳8ヶ月で2語文で話す子が多いのも今知りました!
保育園でもそんなに多くないようなイメージだったので、そこまで心配はしてなかったです…!
言葉は個人差大きいからねーって保育士の友だちも前言ってたので、いつかは喋るようになると思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋る言葉も発音がおかしい感じだったりします

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

まめのことをまみぇ
    だっこを だっと
    いもを も
    みたいな感じです

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクセント、イントネーションとかどうですか?なんか平坦だったり、外人が喋るみたいなイントネーションだったり、そんなもんですかね?お答えありがとうございました

• 8月21日
MA

こちらの言ってることの理解があるなら心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ😊

うちは2人とも発語遅めで1歳8ヶ月で10個もなかったと思います😅今もう発語あるならあとは本人がコツを掴んだりしたらあっという間に(1.2ヶ月くらいでぶわーーーっと)増えたりしますよ!

言葉はかなり個人差あるし、早い子はほんと早いし親としてはモヤモヤしますよね😭

でももう発語も出てるし他に気になる部分がないのなら2歳過ぎ、なんなら2歳半くらいまで全然様子見て大丈夫だと思いますよ😊
3歳くらいでも親じゃないと何言ってるか分からない子は結構いますし😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかイントネーションとか発音もおかしいんです。そんなものですか?

• 8月21日
  • MA

MA

イントネーションや発音ですか…🤔どの程度かわからないですけど、うちは割と喃語でも音でこちらが判断はできる感じでしたかね…

えんた!なら電車
    あたー!が壊れたー!
    とか、言葉は違うんですけど音は同じみたいな…

でも、変なイントネーションで話すことも、もちろんありましたよ!例えが今出てこず具体的にお伝えできなくて申し訳ないんですけど、なんでこれがその言い方?💦みたいなのはありました

不安に思われてるのはこういうことでしたかね?💦受け取りが間違ってたらすみません😅

どうしても文章では実際の様子はわからないので、イントネーションや発音となればせっかく保育園に通われてるし先生にこんなもんですかね?って相談してみるのが1番だと思います😊

ほんとまれに聴力弱かったり下がってしまっていたり、耳垢の詰まりなどで耳の聞こえにくさから発語が遅かったりする子もいるようなので🤔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。沢山成長してほしい

• 8月21日
ゴルゴンゾーラ

うちの子1歳9ヶ月まで一言も単語話さなかったですよ!
今ではめちゃくちゃおしゃべりです。
イントネーションとかはまだあまり気にする時期じゃないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イントネーションや発音ははじめはどうでしたか?

• 8月21日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

発音もそんなに良くなかったです!
    自分で発音していくうちにだんだん良くなってくるものだと思ってます。
    それにバナナのことナナって独自の言い方したりもしてました!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです。ナナです。笑

• 8月21日